myph

[21646]ゲリラ豪雨翌日の屋根仕上げ

質問者:みみすけ三号 / 最新の回答・ご意見者:みみすけ三号 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2025年10月14日 23:38

心配しています。
木造でルーフィング→済 
ポリエステル塗装エスジェール鋼板→済
夜ゲリラ豪雨 
翌日に、瓦を、敷いてもいいのでしょうか?
雨のしずくや湿気などこもりカビないかなと心配です。
瓦敷く日も小雨ぱらつきそうです。。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2025年10月15日 09:00

URL:
家づくりの想い:

>雨のしずくや湿気などこもりカビないかなと心配です。

当地では瓦は、普通ではありませんので、はずしたらお詫びします。

瓦を敷くことの何をご心配で???
瓦の相互間はそもそもが気密・水密は皆無と考えます。
そのために、下地に「鋼板」「ルーフィング」等での施工をする物と考えます。
要は、瓦の周辺、施工中などが、水分があっても、時間とともに、乾燥する?のでは無いか。あるいは、空気中の乾湿により、吸排湿するのでは?と考えます。

myph

みみすけ三号

所在地:京都府
2025年10月17日 22:19

お返事ありがとうございます。わたしの間違いで鋼板はなくルーフィングの上に瓦葺きでした。
ルーフィングが湿気た状態や濡れている状態で瓦葺きしたら湿気がこもるのではと心配してました。
myph

現場監督A

所在地:神奈川県
2025年10月17日 23:08

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

全くご心配は無用と思います!乾きます。
屋根材にはそこまで密閉性はなく、実は屋根の裏にも雨はたびたび入っています。それがうまく抜けて流れる仕組みになっています。それから多少の残った水分は晴れた日に屋根はとても高い温度になりますから乾きます。

もっと言えば、雨が降らなくとも、冬の晴れた朝には朝露がつきます。つまり毎朝濡れています。それでもその日晴れていれば通常に施工します。全く心配する事はありません。
myph

みみすけ三号

所在地:京都府
2025年11月03日 21:53

遅くなりましてすみません。ご回答いただきまして大変安心いたしました!ほんとうにありがとうございました。このような説明くださる方が現場監督さんだったらたのしくお家づくり進められたのにと感じてしまいました。