myph

[21833]筋交い(LVL)の汚損について

質問者:ショージ / 最新の回答・ご意見者:ショージ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2026年02月15日 00:19

注文住宅で建築中のものです。
施行途中の状況を見学中、筋交いの柱の質の悪さに目が止まりました。いくつかの板を繋いだような跡や、そもそも廃材のような黒っぽい見た目、上から板を打ち付けた様な柱が一見しただけで10本以上ありました。

ハウスメーカーに確認したところ、LVLのため見た目が荒いところはあるが、検品チェックしているため性能は問題ない、との回答でした。

こちらは素人のため、許容範囲かどうかわかりません。これくらいは普通なのでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:神奈川県
2026年02月15日 14:00

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

LVLを筋交として使う賛否は会社によってあると思います。こうしたクレームを受けるリスクがあるのであれば使わないと言う判断をする会社もあることでしょう。通常の無垢材よりも集成材よりも^ - ^LVLは強度があると言われているので、よく横架材(梁)に使われます。現場的には重いっていう欠点があります。

元々ツギハギで接着している材料なので継ぎ目はつきものですが、見た目的に表面にきた単板の色が悪いと汚く見えることはあります。でも戸建てに使うLVLは検品してるならその時点で汚いのははけてほしいですよね。そこまできをつかうかどうかの問題ですよね。性能的に問題ないと言っているわけですが、クレームとしては「なんか汚いですね」と言っているわけで話が噛み合ってないですね。

とはいえ、製品としては問題がない上に断熱材まで施工されている状況で、見えなくなる部分の「見た目」のために工程を戻して交換をしたくない現場の気持ちもわかります。

ぼくならですが、2,3枚目のはまぁこんなものかなと思いますが、1枚目のものは汚いですね。こんなものが納入されたら、すぐに交換するか、納入業者が「性能上は問題ないので交換できません」ときたら、二度とこのLVL筋交は頼まないですね。
myph

ショージ

所在地:兵庫県
2026年02月15日 15:40

ご返信ありがとうございます。

LVLにツギハギはつきものなんですね、
言葉足らずですいません。私は性能が満たされていたら見た目にはさほどこだわってなく、無理を言って交換をして、とまで言うつもりはありません。こんなにボロボロなのに本当に耐震性などは担保されているの?という不安にかられてる状態でして、第三者機関に確認までしてもらった方がいいのか悩んでいます。

検品って柱1本1本検査されるものなのなんでしょうか?
また、検査をクリアしているということであれば、性能は信じて良いものなんでしょうか?