myph

[2192]約1か月連絡が取れなかった工務店

質問者:ひまわり / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年05月30日 17:47

平成22年8月に小さな工務店と新築の工事の契約をしました。

口頭でその年の年末に完成予定といわれていたものが,
先へ先へと延ばされて不安に感じ,
平成23年4月末日完成予定の工程表をだしてもらいましたが,
まったく完成せず,
それどころか,4月30日からこちらが電話をしてもいつも留守電で,コール音が鳴っているときに電話をきられたこともあり,ファックスを送っても一切連絡がとれませんでした。

8割がた出来ているのですが,
費用は払い終わっているようなかんじです。

このままでは家が完成しないととても不安になり,
ファックスは届いているようなので,
こちらの指定した期日までに連絡がなければ法的な手段に訴えるとファックスを送りましたが,期日までに連絡はなく,
行政書士の方に相談すると,弁護士に相談したほうがいいとのことで
そうしようと思っていたところでした。

ところが本日急に何の謝罪もなくファックスが一枚おくられてきて,
内容が
「大至急段取りをして引越の予定が出来る様に考えています。また午後にでも電話入れます。」
というものでした。

そして電話がありましたが
なんの謝罪もなく,段取りをつけて来月の頭にぐらいにまた連絡する
とのことでした。

私の中では,1か月も連絡がとれない不誠実な工務店とはもう関わりたくはないし,あちこちの取引業者への支払いも滞っているらしく,この工務店が私たちの家を完成させる能力があるとも思えません。

費用がかさむことを承知の上で,この契約を解消して新しいところで残りを完成させたいとも考えましたが
確認申請や引継ぎなどもあり,
この工務店で完成させてしまうしかないのか,もうどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。

どうか良いアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月31日 06:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

民事に関しては、専門外ですので、、コメントを控えますが、基準法上の手続きに関して。。

確認申請は、工務店が変わろうと記載事項変更を行えば、全く支障ありませんよ。確認申請の申請者はあくまでも施主であるあなたです。工事途中で施工者が変わるのはままある事ですし、基準法上もそれを想定しています。期間は、1日〜1週間もあれば終わります。

設計者に関して、仮にその工務店が設計者になっているようであれば、既に設計行為は終わっていますので、変更行為を行うことができません。手続き上は、一回確認申請を取り下げてから再度、提出になります。厳密にはその手続きを行なっている間、違法状態となりますが、そのあたりは行政も柔軟に対応してくれます。

少々、ネガティブな事を申し上げますが、、、
現実には、工事を途中から引き継いで、喜んでやってくれる工務店は、あまりありません。善人面をして寄ってくる工務店には、少々、身構えた方がいいかもしれませんよ。下手をすると盗人に追い銭状態になってしまいます。

弁護士さんにご相談されれば、現場保全の方法、、その他アドバイスしてくださります。多分、ご想像になっているほど、高額ではありません。ここまできたら、時間をかけて、落ち着いて、対応してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年05月30日 20:36

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ともかく早急に建築に詳しい弁護士さんに相談することですね。
考えたくはありませんが,工務店の倒産,夜逃げは良くあることなのです。
代金は全て払ってしまったのでしょうか。
そうであれば,それは諦めなければならないかもしれません。
法律で争っても,持たない人からは何も取れません。
住宅を完成させる為には,追加の資金が必要になるかもしれませんが,今ある物件の権利を確定して,その後は,信頼の置ける業者に続きの工事を依頼することになるかもしれません。
相談の内容からは,工務店の資金繰りがかなり逼迫している様子が伺えます。
そうでなければ良いのですが。