myph

[2196]建築中に台風、防水シートが剥がれ石膏ボードが濡れた事について

質問者:吉良の仁吉 / 最新の回答・ご意見者:吉良の仁吉 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年05月30日 23:19

アドバイスお願いします。
只今建築中(ガルバニウム外壁張り途中)ですが、先日の台風により防水シートが剥がれ落ちた所や、めくれた所があり石膏ボードが雨により濡れてしまっていたので、現場監督に連絡をとったところ「石膏ボードがボソボソになっている所は張り替えますが、その他の所は2.3日乾燥させれば問題ないですよ」と言ったのでその場は言われるがまま了解してしまいましたが、やはり気になります、防水シートが剥がれ落ちた所や、めくれた所はもとより、剥がれたりめくれて居ないところも雨が上から浸み込んでつたわってきているよう思えてきます。
こういう場合、全面張り替えてもらうことは出来るのでしょうか?また費用負担は施主もちでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月31日 10:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

お客様の気持ちと、業者の考え方には、どうしても、開きができてしまいます。

それを、どこで線引きするか?なのですが、
当然、現場を確認してませんので、「必ずしも」の要素は考慮してください。

まず、石膏ボードには、水分が無いわけではありません。多少の水分は逆に無いわけにはいきません。
耐火(準耐火)性能のもとは、その水分だからです。

ある程度の水分は、「目くじら」立てる以前に、必要ですし、問題になりません。 
さらに、表面の紙の部分の水は、しみ込んでしまえば、別ですが、当初は表面を流れるだけです。

「ぼそぼそになった。」という場所は、それらの状況をすでに越えたもので、再起はしません。ですから、交換せざるを得ません。
 表面を流れただけの板材は、何の問題もありません。(表面にスジとかが著しければ、別問題として)業者の言うとおり、乾燥します。

紙ではなく、石膏が露出している面「こぐち」と言いますが、そこからは、どうしても、しみこみが見られます。その部分をどう判断するかの違いで、張り替えを相談したら、どうでしょうか?
 その部分を切って捨てて、使うとか。
 問題なし として、乾燥を待つか。

全面張り替えまで必要になるほどとすれば、それ以前に、木材の乾燥から要求されるでしょう。
 理不尽とは、言いませんが、そこまでの必要は無いと思います。
それでも!と言うことであれば、施主と施工者との負担割合の相談でしょうか?
myph

吉良の仁吉

所在地:愛知県
2011年05月31日 12:28

竹沢様、ご回答いただき有難うございました。
施工業者と一度話し合いの場作ってお互いの良い方向を決めたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者