
はじめまして。はじめてこちらで質問させていただきます。
今、基礎工事をしているのですが、何点か気になったところがあります。
1.基礎に大きな穴みたいなものがあるのですが、これはよくある事ですか?
補修してもらった方がいいでしょうか?
2.アンカーがかなりズレてみえるのですが、土台を緊結するのに弱くなったり
しませんか?
3.基礎に釘がバラバラ落ちていました。
こちらも、よくある事ですか?
4.敷地内に、ビニールやコーヒー缶、タバコの吸い殻
ペットボトル(こちらは掘削中出てきた物かな?とうい感じです)
枠組みに使用したと思われる木、針金が落ちてました。
工事現場はこんな感じなのでしょうか?朝と帰りに清掃などしないの
でしょうか?
木と針金はあちこちに転がってました。
気分的にイヤだったので敷地の端にまとめて置いてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
今、基礎工事をしているのですが、何点か気になったところがあります。
1.基礎に大きな穴みたいなものがあるのですが、これはよくある事ですか?
補修してもらった方がいいでしょうか?
2.アンカーがかなりズレてみえるのですが、土台を緊結するのに弱くなったり
しませんか?
3.基礎に釘がバラバラ落ちていました。
こちらも、よくある事ですか?
4.敷地内に、ビニールやコーヒー缶、タバコの吸い殻
ペットボトル(こちらは掘削中出てきた物かな?とうい感じです)
枠組みに使用したと思われる木、針金が落ちてました。
工事現場はこんな感じなのでしょうか?朝と帰りに清掃などしないの
でしょうか?
木と針金はあちこちに転がってました。
気分的にイヤだったので敷地の端にまとめて置いてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

キラキラぽん
所在地:静岡県
2026年05月10日 15:37
これまでの回答・ご意見数3件
アドバイザーからの回答
アドバイザー
相談者

福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2026年05月11日 09:14
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…
※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見
一般ユーザー
相談者

現場監督A
所在地:神奈川県
2026年05月10日 22:23
URL:
家づくりの想い:現場監督歴25年。アフターも…
>>1.基礎に大きな穴みたいなものがあるのですが、
写真からだとどうなっているのか詳細が分かりませんが、基礎スラブを打設した後に上からもう一度モルタルかコンクリートを塗っているんですかね??この状況でそんなことはないと思うんですけど。どんな状況なのか推測がつきません。
>>2.アンカーがかなりズレてみえるのですが、土台を緊結するのに弱くなったり
1枚目のお写真のように基礎立ち上がりには鉄筋が施工されておりますので、アンカーを中心に施工しようとすると、鉄筋を全てずらさないといけません。どっちがいいかっていう問題ですね。>>が少しズレるくらいであれば強度への影響はないと思いますが、あまりズレ過ぎるのもいけません。
>>3.基礎に釘がバラバラ落ちていました。
よくあります。その度に監督が注意して、検査員にも注意されて、それでも直らなくても基礎鳶も人手不足で・・・お客様から直接職人さんにいうのは角が立つと思うので、監督にはっきりと思っていることを伝えましょう。
>>4.敷地内に、ビニールやコーヒー缶、タバコの吸い殻、ペットボトル
マナーの問題ですよね。比較的、例えばクロス工事などと比べて、「仕上げ工事」と考えていない職人さんが多い分野かもしれません。もちろんそうじゃない職人さんもたくさんいますが、自分の口に入れた食べ物飲み物のゴミはその日のうちに持ち帰るのが普通と思います。タバコは今はほとんどの現場が現場禁煙になっていると思います。その辺をはっきりと監督に伝えればもっと頑張ってくれると思います。

キラキラぽん
所在地:静岡県
2026年05月24日 21:41
お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。
お忙しい中回答いただきありがとうございました。
基礎の強度は問題なさそうとの事で安心しました。
アンカーボルトも問題なさそうでこちらも安心しました。
釘が落ちている事はよくある事なんですね。
人手不足ですと大変なんですね
ゴミももう少し様子をみてみようと思います。
それでも気になる事があったら、施工業者さんに
相談しようと思います。
ありがとうございました。
お忙しい中回答いただきありがとうございました。
基礎の強度は問題なさそうとの事で安心しました。
アンカーボルトも問題なさそうでこちらも安心しました。
釘が落ちている事はよくある事なんですね。
人手不足ですと大変なんですね
ゴミももう少し様子をみてみようと思います。
それでも気になる事があったら、施工業者さんに
相談しようと思います。
ありがとうございました。

取締られ役平社員
所在地:北海道
2026年05月12日 14:40
URL:
家づくりの想い:
>1.基礎に大きな穴みたいなものがあるのですが、これはよくある事ですか?
> 補修してもらった方がいいでしょうか?
あくまでも「推測」ですが、土間の上に水が溜まった、あるいは溜まる。ということで、速やかに排水をする為に一カ所を水をためるために作ったのでは無いでしょうか?
土間全体に薄く広がった水の処理は大変ですし、いつまでも乾燥しないのも、よくありません。
この部分があることで、「基礎の強度」そのものには、何の問題も無いと思われ、ご心配に及ぶモノでは無いと考えます。
補修することの必要性はあえて無いと考えますが、施工者に相談され、補修させるのであれば、床が敷かれる前のタイミングと考えます。

キラキラぽん
所在地:静岡県
2026年05月24日 21:43
2回も回答いただきありがとうございました。
補修も必要なさそうとの事で安心しました。
それでも気になる様でしたら、施工業者さんに相談しようと思います。
ありがとうございました。
補修も必要なさそうとの事で安心しました。
それでも気になる様でしたら、施工業者さんに相談しようと思います。
ありがとうございました。

