myph

[21999]マンションの水たまり

質問者:Milk / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2026年05月28日 17:11

今年 築22年の中古マンションを購入しました。
リフォームでタタミを新調する為にタタミをめくるとカギ付きのハッチがありました。管理会社に電話して聞くと建てた時にはないですと言うので 入居前に中を見ておかないと気持ちが悪いと思い カギ屋さんを呼んで開けてもらいました。

すると床下はコンクリートの基礎と配管がありました。そしてその基礎は高さ180cmでかなり広くなっています。
たぶん電話した管理会社は建築時の資料等は見ずに答えたのだと思います。
それでコンクリートの基礎の底に30cmほど水が貯まっていました。

水漏れ等はしていないです。水道メーターも動いていません。
(この1ヶ月でリフォームやトイレや掃除の為に水は使いましたが1ヶ月で1?ぐらいです)

これってマンションに回りの雨水が染み込んでこうなるのでしょうか?
そもそもコンクリートのうち側に水が貯まるのはおかしいと思いますが どうなんでしょうか?

それと もし雨水が染み込んできたとすると いつも水が貯まった上で生活するのはカビや湿気も気になります。

これって構造上施工に問題があったのでしょうか?これが普通なんでしょうか?
もし水が貯まってるのがおかしいなら これは施工会社が責任を取ってくれるものなのでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2026年05月31日 10:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ちょっと面倒くさいお話になりそうですねぇ。。

まず、その部分(いわゆる地下室っぽいところ)の「所有権」的な位置づけは「管理組合」の所有物(共有部)。よって管理責任は「管理組合」。そして管理組合から委託された「管理会社」ということになります。

次に溜まった水ですが、おそらく地下水(建物周辺若しくは建物直下からの)と思います。とんでもない実害はなかろうと思いますが、実際にプールの上の部屋に住んでいるようなものですから、milkさんのお宅が、ちょっと湿気っぽいとかの害はあるかもしれません。とはいうものの、その被害を客観的・合理的に説明する事は難しかろうと思います。

おそらく、施工時に配管など工事するためのいわゆる「ダメ穴」(言葉は悪いですが、俗称なので気になさらずに)と称する、作業用の点検口です。よって、設計図にも表記しません。通常は必要無くなればコンクリートで塞ぐのですが、配管作業などが工期の後の方だったのでしょう。結局、コンクリートで塞がず、点検口で塞ぎ「畳の下で目立たないし、後々、誰も気づかないよね。。多分。。テヘペロ」みたいな感じで残したのでしょう。

さて、、、「フザケンナ!!!誰の責任だ!!」とお腹立ちと思いますが、ここからが面倒くさいお話になりそうです。

まず、施工会社の責任ですが、構造上の問題にもなりませんし、施工上必要なので設置したものですから、何か過失がある訳ではありません。ましてや、引き渡し終了後20年以上経過しています。

無論、管理組合にも管理会社にも過失はありません。

喧嘩できそうな相手は、中古住宅として仲介した不動産会社、加えて、前所有者かな?とも思いますが、満足のいく結果にはなりそうもありませんね。

あり得るのは「所有者である管理組合」に、排水処理などの工事(技術的には可能かと思います)を行ってもらう事でしょうが、そもそも、状況を素人集団の管理組合さんが理解できるまでに時間はかかりそうです。
また、仮に排水処置若しくは換気処置をしてもらっても、床下でモーター音がするなどの弊害は発生しそうです。

マンション管理士さんや建築士さんなどに間に入ってもらう事は出来るかもしれませんが、それもまた、費用がかかる事になります。

その費用をかけ、管理組合と交渉し、時間をかけて、労力を費やすよりは、面白くはないお話ですが、ご自身、見なかったことにして、忘れるのが、得策のような気がしますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:神奈川県
2026年05月28日 20:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴25年。アフターも…

1階住戸ということでしょうか?マンションはあまり専門ではないんですが、ピットではないでしょうか?配管などのメンテナンスのためにある地下空間です。本来であれば共用部に入り口を作ります。そして躯体の状況や水漏れがないかを定期的に点検するのが良いです。専有部に入り口があるというのが引っかかりますが、その配管が専有部だけのものだったら1階1戸は各1戸にそのようなものがあるのかもですね。

管理会社がそれを把握していないということになると点検はされていないのでしょう。専有部にあるのだから知っていても点検をするのは手間ですよね。でもまー消防点検などもあるでしょうから、知らないだけなのかもしれません。

もう一度この事実を管理会社に伝えてみるしかないですね。「建てた時にはないです」前の10人が入り口をつけたとでも?それは絶対にないと思います。ピットは初めから計画されていると思います。管理会社は管理のプロであり、建築のプロではありませんから、もしかしたら図面をただの平面図のみ見てて、ないと言っているんだと思います。施工時に工法が変わりピットの計画が入ったり、その入り口の位置が変わったりすることがあるかもしれません。

本来であれば定期点検をした方が良いので、それを管理してもらうべきですし、水が溜まっているのであれば、排水ポンプを設けてそのメンテナンスも必要になってきます。あくまで管理会社は管理組合に委託されていますので、管理組合にも話は及んできそうですね。