myph

[2206]屋根裏居住スペースをもつ建築物の構造安全性について

質問者:タケオ / 最新の回答・ご意見者:タケオ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年05月31日 12:38

はじめて相談させていただきます。宜しくお願い致します。

現在、一人暮らし用の賃貸アパート・マンションを都内にて探しています。
添付した画像のアパートが希望条件に合っていましたので借りようかと
思っていたのですが添付画像を見ていただけると分かるのですが、
アパートの切妻屋根のいわゆる「屋根裏」と呼ばれる所に部屋が設けて
あり、普通に居住できる部屋として貸し出されているようです。
壁面に窓もあり、ベランダも設けてあります。
(ちなみに私が借りたいのはこの屋根裏部屋ではありません。)

この最上階の部屋は、そのすぐ下階の部屋のロフトとして使用されている訳
ではなく、外階段でアクセスするようになっています。
床面積は通常階のおよそ6割程度しかなく、天井高もかなり低いと
思われます(正確な数値はわかりません)。
また、建築当初は3階建てでその後の改築したか、初めからこのような
構造であったのかは分かりません。
その他の情報としまして、
・物件の表記では、「地上4階の鉄骨造」
・用途地域は「第1種住居地域」
です。

私としましてはこの建築物が、
「居住スペース」を「収納スペース」とみなすことで、構造の安全性が
本来有るべきの安全性のよりも低いものになっているのではないか?と
少し不安になっています。
仮に、建築当初からこのような造りだとしたら構造の安全は確保されている
と考えてもよいものなのでしょうか?

判断する情報に乏しいかもしれませんが、何かアドバイス・ご回答
お願いいたします。

(NPO110番より:投稿者の申し出により、画像は削除いたしました。)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月31日 19:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

頂いた情報だけで判断すると、明らかに「違法性」のある話は無いように思います。ただ、、それが「合法的」とイコールではない事、、ご承知おきください。あくまでも「頂いた情報」の範疇では・・・という但し書き付きです。

>建築当初からこのような造りだとしたら構造の安全は確保されていると考えてもよいものなのでしょうか?

すません、、これも、答えに窮するご質問です。建築当初からこのままの「違法建築」は、安全とは言えませんので、、、、正確を期すと 「考えても良くないです」としかお答えできません。

木で鼻をくくったようで、恐縮なんですが、嘘つきはしたくないので、許してください。
myph

タケオ

所在地:東京都
2011年06月01日 22:00

栃木様
ご回答ありがとうございました。

>建築当初からこのままの「違法建築」は、安全とは言えませんので

私は、建物が建つまでには厳しい法規チェック(?)のような工程を経るのだと思っており建築当初から「違法建築」が建つとは思っていませんでしたので、「当初からこの造りであれば安全なのではないか」と考えていました。
ただ、仰るとおり当初から「違法建築」の可能性があるとすると確かに安全とは言えないですね。

>木で鼻をくくったようで、恐縮なんですが、嘘つきはしたくないので、許してください。

いえいえ、こちらこそ乏しい情報でお尋ねして申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月01日 12:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

土地の坪単価が何百万円もする東京都内では、完了検査を受けない建造物が40%にも及ぶと云われます。
また完了検査を受けて検査済証を交付されてから追加工事を行う場合も相当数見られます。

本件がそれにあたいするかどうかを断定する事は出来ませんが、賃貸されている家にも違法建築は多く存在するのが実状です。
本件も写真を見る限り、かなり不安定な印象をもってしまいます。

立地環境と家賃は、借りるかどうかの大きな目安となるでしょう。
しかしながら賃貸住宅と云えども敷金や前家賃の伴います。
安全に対する不安を感じるようならば避けた方が得策と思われます。
myph

タケオ

所在地:東京都
2011年06月01日 22:18

福地様
ご回答ありがとうございました。

>土地の坪単価が何百万円もする東京都内では、完了検査を受けない建造物が40%にも及ぶと云われます。
また完了検査を受けて検査済証を交付されてから追加工事を行う場合も相当数見られます。

このことに関しては非常に驚きました。私は建築審査というのは非常に厳しいものだと思っておりましたので。。建築は普段の生活とは切っても切れないものなので、もう少し工法・構造・法規や現状に関して勉強してみようかと思います。

>安全に対する不安を感じるようならば避けた方が得策と思われます。

この物件に住むのは辞める事にしました。やはり安全性に疑問を感じながら過ごすのはなんとも不安だと思いました。アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者