myph

[2217]水溜りについて

質問者:ryopoo / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年06月01日 20:39

現在、土地を購入し住宅を新築中のものです。
土地を購入した際に、不動産業者からは何の説明もありませんでしたが、とにかく水はけが悪く、まとまった雨が降ると、足首と脛あたりまでの深さの池のような水溜りになってしまいます。
家自体は概ね建ちましたが、外工に取り掛かる際に工務店から「事前に説明がないのはおかしい。」「不動産屋に多少の盛り土など対応してもらうべきだ。」と言われました。
このような場合、何の説明もなかった不動産業者と交渉できるのでしょうか?
myph

ryopoo

所在地:岐阜県
2011年06月01日 21:59

ちなみに仲介取引です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月02日 13:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

この与えられた情報だけでは満足のゆく解決策をアドバイスする事が難しいと思います。
土地の価格は、その利便性、敷地環境(強度や方角なども含む)などによって設定されます。
本質問の土地がどのような状況で販売されたかも大きな要素なるでしょう。

敷地造成において行政指導に則って施工したかどうかも確認すべきです。
宅地造成には相当に厳しい行政指導があり、通常の造成工事を行えば、沼みたいな水溜まりが敷地に出来る事はとても考え難いのです。

本件は仲介取引業者からの購入と云う事なので、当該業者を通じて土地造成業者への交渉を行うべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者