myph

[2222]漏水問題

質問者:小左エ門 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2011年06月02日 02:29

2年前に買った築16年の中古マンション12階建の2階で2月中旬に漏水が起きました。暴風雨の夜中2時に気付き、見てみるとポタポタと外壁に近い面の天井にビッシリ水滴が付いておりました。
管理会社に相談したら、「結露ですね。」の一言で終わってしまいました。
その部屋は暖房が付けられない部屋で外との温度差はあまり無いし、仮に結露でも、1シーズンで1日だけ結露するのはおかしいと思い。
売主(業者)に相談したろ所、クロスがスラブ直張りなので天井クロスを剥ぎ、原状回復までしていただける事になりました。
クロスを剥いだ結果、スラブにヒビが入っていました。
漏水した部屋の上階には洗濯パンとUBがあり、そこから一時的に漏った可能性が出てきました。
しかし、今となっては証明は出来ず、クロスを剥いだだけでは結露なのか外壁から雨水浸入なのか未だに原因がわからず困っております。
ちゃんとした、原因を調査してもらいたいのですが、管理会社は共用部からの水の進入が確定できないと、組合費からお金が出せないとの事。
調査結果が共用部でなければ、自己負担になてしまう。
だから「原因がわからないと調査できない。」と言われました。
調査と言う言葉の意味がわからなくなってしまいました。
スラブのヒビを補修してもらっても、漏水の原因がわかっていない以上は、又同じ事を繰り返す可能性があるので、組合側が調査をしてもらうように説得
が出来ないものでしょうか。
漏水の調査は必ず結果が出るものなのでしょうか。
費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。
本当に困っております。よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月02日 15:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

マンションの結露で1日だけビショビショになる事は考えられません。
また、たまたま暴風雨の日に気付いたため、雨水の漏水を疑ったのでしょう。
雨水が要因であれば、雨天の度、恒常的に水滴が落ちてきます。

質問文章の状況から推察すると、上階の生活水が何らかの状況で床に流れ出て、コンクリートスラブのヒビを伝って階下の天井に染みでたように感じます。

この管理会社の「原因がわからないと調査できない」との対応にこそ大きな疑念を覚えます。
事実、写真に写っているような事象が起きているのですから、その要因を調査しなければ、対応のしようがありません。

結露の場合は、質問者の生活状況が極端に湿気をだし、例えば湿度80%にも及ぶような事があれば、低温部分に猛烈な結露を起こします。
しかし、上記の理由でそれは考えに難いと思います。

洗濯パンやユニットバス、それに雨水などが漏水要因なら、調査すると必ず要因を付きとめる事は出来るでしょう。
調査費用については、状況とその方法にもよりますが、何十万円も掛るものではありません。
このような時のために組合費を支払っているのではないでしょうか。
とにかく管理会社に調査依頼を根気よく要請すべきです。

myph

小左エ門

所在地:東京都
2011年06月03日 00:02

ご回答ありがとうございます。
やはり状況からすると、結露の可能性は低いと言う事に少し自信がつきました。
管理会社には何度も何度も懇願しているのですが、再度頼んでみます。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月03日 06:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

皆さん、勘違いされているようですが、「管理会社」にはなんの権限もありません。分譲の場合、「管理組合」から業務委託されただけです。偉そうな物言いをする管理会社が多く、困ったものです。

管理組合の理事会(理事長)の性格や姿勢にもよりますが、あくまでも管理組合に対応を迫る(お願いではありませんよ)べきです。

あなたも「組合員」の一人です。あまりにも対応がヒドイ場合は、総会の場で(公開の場で)質問などをして、追求すべきで、それをやられると、一番困るのは管理会社であり、管理組合理事会です。

少なくとも「共用部」が原因の可能性がある限りは、調査する義務が管理組合にあります。。

ただ、、原因が、上階の方、、と判明した場合は、その後の交渉は、当事者同志にお話になります。少々、しんどいかもしれませんが、それも「共同住宅」の定めです。。。

頑張って下さいね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者