myph

[2228]サイディングの出隅の角部が裂けてます

質問者:ウッチー / 最新の回答・ご意見者:ウッチー / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年06月03日 13:02

住宅クレーム110番 
「サイディングの出隅が裂けています」
  熊本県宇土市・KYさん
http://npo.house110.com/J110/kiji400/J110_461.shtml#j2577
と全く同じ内容です

コーキングの事ではなく出隅の角部が裂けてます 
場所によっては10?近く裂けている所もあります
家の出隅部は全て裂けてます
メーカーに見てもらったら築12年経っているので経年劣化の一言です
工務店さんとも話ししていますが ここまでになるには2年や3年でなるとは思えません
発見が遅れたのはありますが このような状況が始まった時期を判定する方法はありませんか
又そのような時期を判定して頂く機関はないのでしょうか

よろしくお願いします

画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月03日 17:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一時期、うちの会社で施工した物件にも、同じように出隅が、割れる物がありました。ある時期の、あるメーカーのものは、てきめんでした。
 それかもしれませんね?
 
 出隅と言っても、見ての通り?平物を接着したような物ですから、割れても不思議はない。と言いきると、問題発言ですね?
 
 十数年メンテなしであった物であれば、「経年劣化」を言われても、返す言葉はないと思います。し、私も、そう言います。

 クラビアさんの言われるように、
出隅材を張り替えたとも、キット同じ物は無いでしょう。
サイズだけ同じ物で、デザインが変わって、OKとするか?
出隅の割れをサイディングの継ぎ目と同様と考えて、コーキング処理して、塗装するか?だと思います。
 もちろん、他の部分の塗装、コーキング打ち替えも行ってください。 

 それ以上を望むなら、「乾式タイル」というクラビアさんの意見には、
賛成をしておきます。
myph

ウッチー

所在地:徳島県
2011年06月03日 18:53

お世話になりました

業者さんとももう一度話し合いたいと思います

ありがとうございました

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月03日 16:18

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ご質問の回答にはなっていないと思いますが。
一般論としまして,窯業系サイディングは10年から15年でメンテナンスの時期に入るのが普通なんですね。
それで,経年劣化はやむを得ないかと思います。
サイディング出隅コーナー材がありますので,塗り替えと同時に施工してもらうととても見栄えが良くなると思います。
そして,今後も定期的な塗り替えとメンテナンスをお考え下さい。
メンテナンスフリーを望まれるのであれば,乾式タイル工法でリフォームしてもらうか,周囲にレンガを積み上げるといいですね。
費用がかなりかかるのが難点ですが。
myph

ウッチー

所在地:徳島県
2011年06月03日 18:53

お世話になりました

業者さんとももう一度話し合いたいと思います

ありがとうございました