myph

[2229]瑕疵担保責任

質問者:りえ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年06月03日 15:03

はじめまして。
中古物件の瑕疵担保責任付いて質問です。
購入後、5ヶ月目。リフォームのために床下をあけたらば、
雨が降るたびに、床下に水が入ることがわかりました。

これは雨漏りの部位に入りますでしょうか?
また、併せて、庇護担保責任に該当しますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月06日 09:56

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

瑕疵保険と瑕疵担保責任とは区別しなければなりません。
瑕疵担保責任とは、新築住宅において「構造体」と「雨漏り」の二つの事象要因が、竣工する過程で起きた場合に施工者の責任を義務化した法律です。

本件の中古物件が範疇かどうかは、本質問文だけでは判断できません。
業者が自主的な瑕疵保険に加入している場合は、その保険内容を吟味する必要があります。

雨が降るたびに床下に雨水が浸入する事案は、新築においての瑕疵担保責任に成り得る可能性が高いと思います。
しかし中古物件にその法的責任をそのまま適用する事は、中古物件の新築時概要を充分に吟味しなけばなりません。

また庇護担保責任については、法的な拘束力を持っていない場合が殆んどです。これは民法上の解釈となると思われます。

いずれにしても床下を水溜り状態にしておく事は放置できません。
責任追求よりも、漏水事象の対策を優先して実施すべきです。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月06日 16:55

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 雨が降るたびに「床下に水が入る」原因は、

 雨漏り、というよりかは、
周辺の地盤より、床下が低くないですか?
周辺の地下水位が、高くはないですか?
雨漏りとは別の意味で、屋根からの水が、床下に流れる「みずみち」ができてませんか?
 たとえば、雨樋のところに基礎の開口があるとか。水が壁をつたった後、壁の中に入ってしまうところができている。 
 いずれにしても、床下にたまる。というほどの雨漏りならば、
家の中で「傘をさす」レベルの水量ではないでしょうか?
 「雨漏り」と決めつけないで、原因を探ってみる必要があると思いますよ?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者