myph

[2233]楽器の演奏

質問者:大の字 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年06月03日 17:06

共同住宅で、楽器の演奏をするため防音室をつくるという方がいて、まず騒音(音楽-管楽器)を出すことを前提にした部屋をつくることは問題ではないのでしょうか。
もし、そのような部屋をつくることが出来るとしたら、どのような対策をお願いしたらいいのでしょうか。 使い方も含めて(夜間、休日は使わないとか。)
因みに、コンクリート壁をはさんで私の寝室と接していて、窓面は中庭に面して接しています。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月03日 17:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私の少ない記憶では、有名楽器メーカーで、ピアノのレッスンをしても大丈夫な、「防音室」のラインナップがあると思いますが?たしか。

 私が、札幌のマンションの一室で見たものは、部屋の中に独立して、さらに防音の部屋をつくる感じのものでした。
 使用している、時間帯は聞きませんでしたが、行ったときは、昼間でした。

 防音室そのものは、不可能ではないのだろう。と思います。
その「仕様」をよく確認することが、必要だと思います。
 へやのどこかに繋がっている、と言うか、「部屋の一部」のようなことでは、振動をカットすることは、至難の業なのだと思います。
 独立して、「部屋の中に部屋」が、希望の面積、予算に合うか否かですけど。
myph

大の字

所在地:東京都
2011年06月06日 10:18

ご回答ありがとうございました。
共用部における騒音レベルの設定を住民で話し合いをする予定です。
騒音と書きましたが、音レベルと読み替えてよいと考えています。
住民の方々の音に対する感じ方は色々あると思いますので、音を数値的に判断せざる得ないと思っています。
そのような管理規約なり、指針があればお教えください。
よろしくお願いします。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月04日 10:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ごめんなさい。ひと言だけ!

 楽器の音・・・・って、「騒音」なんでしょうか?
確かに、聞くに堪えない?ものもあることは、わかりますし、
「好み」「嫌い」あることも、人それぞれの事情はあるであろう。
ことも、理解した上で。

 音楽は、「楽音」の反対だから、「騒音」?ですか?
この問題も、はなっから 「騒音」と決めつけている。わけではありませんかね?
 ピアノの音での「殺人事件」がショッキングだった。・・・・時代は遠い昔。
今は、当たり前・・・・の時代なのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月03日 22:27

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

竹沢さんの書かれている通りです。
日本の代表的なピアノメーカーが屋内用の防音室を市販しています。
かなり高価なものです。
ただ,防音効果はありますが,完全に音を無くすというものではありません。
管楽器の場合,近隣の迷惑にならない程度にまで音が下がるかどうかはやってみないと分からない面があるように思います。
集合住宅で音楽の演奏をするのはかなり難しいように思いますが。
放送局のスタジオなどを手がける,防音室の専門業者に依頼すれば,期待できますが,とんでもない費用がかかることは覚悟しなければならないと思います。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月06日 12:29

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

音の問題は単純に数値では語れないと思います。
大音響のロックでも好きな人にはたまりませんが,嫌いな人にもたまりません。
冗談はともかく,音は音量だけでなく,その周波数やリズムを含めた質が精神的に大いに関わってきます。
音楽は騒音ではないかもしれませんが,ヘタクソな練習を聞かされると,どんな名曲でも耐えがたいものがあります。
なぜか同じ場所でつっかかえて,おまけにそのフレーズを何度も練習されるわけですね。
それが練習なんでしょう。
私は音楽大好き人間ですが,近所の奥さんがバッハのインベンションを何度も練習しておられるのを聴くと,ヤメテクレと言いたくなります。
バッハは特に好きなんですが。
拙宅は高断熱高気密住宅で窓を閉めると,基本的に外部の騒音はなくなるわけですが,それでも,デジタルピアノでしょうか,重低音のボンボンいう振動は遠くからも響いてきて,それが同じ所でつっかかえていると,もうヤメテクレということになります。
幸い,すぐに練習は終わりますので,苦情を言ったことはありませんが。
というわけで,音大生の為の,特別なマンションは別として,普通の人が暮らす集合住宅では,音楽の演奏,練習はご遠慮願うというのが基本ではないかと私は思います。
反対に,皆が音楽の練習をするような環境であれば,多少の他人の演奏は気にならないのが,不思議なものですね。
学生中に,学部は違いましたが,ピアノが好きで,音楽教室のピアノ練習室には良く通ったものですが,自分が練習していると,他人の演奏は全く気にならないものでした。
それで,集合住宅は音楽練習用かそうでないかを,明確にするのが間違いないと思います。
反対に,大の字さんも,何か楽器を始められれば,それはそれで面白いと思います。
それで,全員で音楽練習の為の集合住宅とするか,静かに暮らす為の集合住宅とするかを話し合われるといいように思いますが。
音楽をやりた人は,その種のマンションに移って頂くかと。