myph

[2238]雨どいの長さについて

質問者:きゃす / 最新の回答・ご意見者:きゃす / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年06月03日 18:59

新築で入居して10年目の戸建てに住んでいます。

入居して少し経った頃から、雨が降ると隣接したカーポートの屋根に「ポト・・ポト・・」という雨だれの音がするのが気になっていました。

ハウスメーカーの人に何度かその旨を伝え、雨どいにゴミがあるかも??などで屋根に登ってもらって見てもらいましたが、ゴミは無く、どこから雨だれしているのかも不明でした。

最近になって、たまたま屋根屋さんに見てもらったら、屋根の長さよりも雨どいの長さの方が短く、雨どいが無い部分の屋根から雨がカーポートに落ちてきているということでした。

全くの素人で分からないのですが、雨どいって屋根の長さと同じか長めなんじゃないのですか?
周りの家を見ても雨どいが短いのは我が家だけのようです。
これは施工ミスなんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月06日 10:11

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

雨樋は、屋根の幅より両サイドに数十センチ以上、長くするのが普通です。
本件においては、ミスと云うより材料不足か知識不足などにおいて短くなったものと思われます。

短い雨樋を伸ばすのは、本体部分の樋を長いモノに取り換える必要があります。
そんなに多額の金額が掛るわけでもなく、10年の歳月を経ているのであれば、当該業者に対しては、多少なりとも費用負担を行うつもりで改善を要請すべきと思われます。
myph

きゃす

所在地:愛知県
2011年06月06日 19:26

ご回答、ありがとうございます。

知識不足・・・唖然とします。
新人であろう女の人が担当だったので納得です。

ハウスメーカーに樋の取替えもしてくれるかなどいろいろ要請してみることにします。
専門家の方にアドバイスいただけて自分の認識が間違ってなかったことが分かってよかったです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月03日 17:38

URL:
家づくりの想い:

屋根が切り妻の場合、強風が吹いたりすると樋がずれてどちらかが短くなる事があります。この場合、反対方向から棒かなんかで叩いてやれば、もとに戻ります。
両方とも短い場合は施工が悪いという事です。
myph

きゃす

所在地:愛知県
2011年10月14日 17:14

お返事が遅くなってしまいました。

うちは寄棟ですが、4本の雨どい全ての両端が短いので、上から見ると×になる先の方からの雨だれを受け止めるものがない様です。