myph

[2242]どちら側が正しいとか正しくないの問題ではありません

質問者:怒れるオヤジ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年06月04日 11:31

初めてご相談させていただきます。
入居4年目で初めてここ数ヶ月悩まされております。

私の住居は1Kの学生向け賃貸マンションで2年契約です。
入居1年目〜3年目にかけては上階に誰か入居しているかどうかも
分からないほど物音ひとつ聞いたことがありませんでした。

しかし、入居4年目となる今年の年初めから頻繁に物音がするようになりました。

物音というのは、床を歩く音なのか何をしている音なのか判然とはしませんが、「ドンドンドン」という鈍く響く音、「カタカタカタ」とう床に何かを転がすような音、そんな音が数分おきに聞こえてくるのです。

物音は夜8時ころから鳴り始め、夜中1時、2時に及ぶことも度々で、
しかも、朝8時にはまた同じ様に始まります。

堪り兼ねて管理人さんに相談を持ちかけました。

まず最初に確認したことは、私が入居当時から上階に入居者が居たかどうか。
回答は、その当時から入居者は居たそうです。

次に確認したのは今年の年初めで入居者の入れ替わりがあったかどうか。

回答は、入れ替わりがあったという回答でした。

これは管理人さんの言うことですので信憑性は高いことはご理解いただけると思います。

そうなると、やはり今の住人が隣人への配慮なく生活していると考えるのは自然なことではないでしょうか?

マンションが学生向けであることから考えても、上階の居住者は恐らく学生だろうと考えられます。

今まで自宅で暮らし、隣人が他人という環境を知らないというなら、それはそれで無自覚であることが更に問題で、そのために隣人が泣き寝入りしなければならないなんて理不尽な話は到底受け入れることができません。

そこで管理人さんに、なんとか本人に自分の行動が騒音を出していることを自覚させて欲しいとお願いしました。

しかし、回答は「やってはみるけど難しい」というものでした。

じゃあ、自分で苦情を言いに行くと言ったら、「それはやめてください」と言われ、ならどうしたらいいの?
というとても煮え切らない気持ちのまま終わってしまいました。

今も依然として物音は変わりなく聞こえてきます。

我慢するのが当たり前ですか?

嫌なら転居しろ、というのが当然ですか?

同じ経験をされている方は決して少なくない筈です。

そういった方の多くは普段から隣人に配慮し、必要以上の物音は立てないように、少なくとも気にしながら生活していると思います。

それが共同生活のモラルでありルールと知っているから腹立たしく思うのです。

それを守らないのか知らないのかは知りませんが、モラルを気にしながら生活している人間が、そうでない人間に注意を促すこともままならないってどういうことなんでしょうか?

こんなぶつけどころの無い気持ちを同じようにお持ちの方も多いと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月04日 21:20

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

集合住宅の音の悩みは本当に大変ですね。
解決策はズバリ,静かな所に引っ越すことです。
できれば,一戸建て。
集合住宅なら,最上階の隅部屋なら少しはましかもしれません。
普通の暮らしをしていても,音が漏れるのは,日本の住宅ではどうしようも無いというのが現実です。
今まで静かだったのは,そこに住んでおられた方が,余程,神経をすり減らして暮らしておられたのでしょう。
今は,普通の人が越してきたと思って諦めましょう。