myph

[2244]インターロッキング

質問者:のりあき / 最新の回答・ご意見者:のりあき / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年06月04日 12:50

新築の外構を工事中です。写真では分かりにくいかもしれませんが、家は南向きに立っており、ブルーシート下にインターロッキング(30×30cm)が南北に敷いてあります。
 本来ならば、玄関口から南北に敷かれるはずのインターロッキングが、やや北西から南東に曲がって敷かれており、斜めになっているがために、インターロッキングの北端の玄関口と南端の道路端がセメントで帳尻合わせされています。図面本来なら、セメント部分もインターロッキングがしかれるべきはずなんですが・・・。また、それとともに門柱も同様の傾きで施工されているのです。
 これらを業者にやり直ししていただきたいのですが可能でしょうか。明日、契約した業者の方とアポをとっています。
 また、信頼できないので、工事前のインターロッキングも門柱もない状態に戻してもらい、契約を打ち切ることも可能でしょうか。他の業者に頼みたいのですが。その際の、費用的な負担はどのようにかわるのでしょうか。
 内金として半額は支払っており、ウッドデッキと駐車場と花壇の工事が済んでいる状況です。あとは、この門柱とインターロッキング、家周りの砂利敷きです。
 上手く説明出来ずすみませんが、ご返答お願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月05日 01:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

大前提に「信用できないので、、、」が入ってしまうと、何ともアドバイスのしようがありませんが・・・。

写真を拝見する限り、あきらかな「工事としての不備」は無いと思います。今までの、業者さんとのやりとりで何か、不信感をもつような事があったかもしれませんが、第三者的に見ると出来上がりが「受忍限度」を超えているようには見えません。
例えが正確かどうか判りませんが、レストランで頼んだカレーが存外辛かったとか、福神漬がついて居なかったとか、、の程度に思えます。

少なくとも、、契約解除(つまりお金を払わない)の上、解体、、、は、さすがに難しいと思います。
myph

のりあき

所在地:群馬県
2011年06月05日 15:42

回答ありがとうございました。
 第三者的な意見をお聞きできて参考になりました。
 業者と話し合いたいと思います。
 ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者