myph

[2245]隣人の騒音

質問者:ぷちにゃみ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年06月04日 18:30

隣人の騒音問題で悩んでます。

住み始めて2ヶ月くらいなのですが、隣人の騒音が激しくて困ってます。

隣人は夫婦で住んでいらっしゃるようなのですが、生活保護を受けているらしい40台後半〜50台といったところのお二人なのですが、旦那様の方は朝からお酒を飲んでいて、奥様の方は精神的に少しおかしく癇癪を起こしたりします。

家のドアも窓も開けっ放しで喧嘩を始め大きな音(何かを叩くような)と、大声で喧嘩しております。

奥様の方は、何を言ってるのか判断出来ない言葉で怒鳴り散らし、たまに識別出来るのは「殺すぞ!」みたいな言葉です。

時間帯は常にで固定ではありません。管理してる不動産の人は知り合いで、
よく家に来てどうしたらと相談してます。

夫婦揃って病院の精神科に通っているらしいのですが、どうしたらよいものでしょう?

ちなみに二階建ての二階で反対側の住人は小さなお子様がいるらしく、喧嘩が始まると子供の泣き声が聞こえ、しばらくすると耐え切れくなって、車で避難するのが常となってます。

警察に来てもらった事も2回ほどあるらしく、マンション外の近隣の住人のお話を聞いても関わらないようにしてるとおっしゃってます。

睡眠不足は当たり前なのですが、精神的に参り始めてるので、ご回答お願いします。
ただ、引っ越してきたばかりなので、こちらがまた引っ越すのは、様々な点から不可能である事を踏まえた回答でお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月06日 17:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 現状の「法律」では、こういう場合は、
被害者(あえて、の表現)の味方にはなってくれませんね?

 誰の目から見ても、「迷惑な住人」な、ことはわかっていても、
強制的なことが、できません。「ゴミ屋敷」だとか、「猫屋敷」だとか。

 この場合は、「のれんに腕押し」を覚悟で、再三再四、行政職に陳情?するしかないかもしれません。
 「たたけよ さらば 開かれん」ですか!

 あるいは、「ゴミ屋敷」などのように「マスコミ」に取材をさせますか?
何か、飛びつくようなアピールがあれば、良いのですが。
myph

ぷちにゃみ

所在地:兵庫県
2011年06月08日 13:15

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

行政に再三お願いするのはこちらも考えておりました。マスコミ等なども有効

な手段かとも思いますが、それでは他の住人に別の迷惑が掛かる恐れがあ

るので今回は見送ります。

やはりこういった質問ですと、皆様の回答は一緒のようなので、ちょっと違っ

たニュアンスの質問でご回答をお聞きしたいと思います。

最初の投稿で書いた通り生活保護を受けている夫婦、さらには恐らくアルコ

ール依存の旦那様と精神科に通われて、たまに記憶がない癇癪を起こす奥

様ですが、生活保護を受けていて近隣に迷惑を掛けている。

さらには、精神病院側にどうにか出来ないのかと聞いてみる。

などの別の視点の解決方法はないでしょうか?

よくある生活騒音問題ではなく、今回は言い方は悪くなりますが、非健常者

からの迷惑行為に当たると思われます。

コミュニケーションを図る等不能な部分が多々あり、解決方法もそれに伴って

あるのではと思っております。

何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月08日 13:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。。。この場は、どちらかと言いますと、建物の性能などに関してのご相談の場で、お尋ねの件は、あくまで「民事」の部類かと思います。
我々も、「建物本体」に関してはプロなのですが、「ご近所生活トラブル」に関してはからっきし、弱いのが実情です。

今回、お尋ねの視点から言えば、個人的なアドバイスとしては、地域の民生委員さんなど、、行政にご相談されるしかないのかな?と思います。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月04日 21:26

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

同様な質問が前後してありましたね。
回答は静かなところに引っ越すことです。
それができないということで,本当にお気の毒に思いますが,私には根本的な答えを見つけることができません。
防音耳栓というのがありまして,これをしておくと,少しは気にならなくなりますが,恐らく,満足できないでしょうね。
あと,ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンがありまして,これで,音楽などを聞いていますと,あまり気にならないものです。
myph

ぷちにゃみ

所在地:兵庫県
2011年06月04日 22:15

ご返答ありがとうございます。

なんとか聞こえないようにとのアドバイスありがとうございます。

当方もその方法で解決出来たら良いのですが、耳に何か当てたままや音が鳴る状況下で睡眠を取る事が出来ないので、他の方のご意見もお伺いしたいと思います。

よろしくおねがいします。