myph

[2252]キッチンの水漏れ(2×4)

質問者:misuke / 最新の回答・ご意見者:misuke / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月05日 23:37

2×4で家を新築し6か月がたちました。
最近になってシンクの下にカビが生えてしまい、その原因が給水の連結部分からの水漏れでした。

キッチンを外したところフローリング、床暖のパネル、さらにその下の構造体にまでカビが生えていました。 
今の所、荷物などもあるためにキッチンの一部をはがしただけです。
どのくらいの範囲まで濡れてしまっているのか、カビが生えているのかわかりません。
しかし、キッチン回りの広範囲で床がゆがんだり、床なりがします。
連結部からの漏れは少量だったため、最初から漏れていたと考えられます。

本当にショックでどうしたらよいのか...

フローリングと床暖についてはリビング、ダイニングとすべてやり直していただける事にはなったのですが、構造体については交換はできないと・・・
2×4の場合この床部分が一番大事だと思うのですが、水を含みカビが生えてしまいました。

構造体についたカビを取るにはどうしたらよいでしょうか?
また、いま一時的にカビをとっても将来的にカビが生えたり腐ったりする可能性はありますか?
家の強度が落ちたりすることはないのでしょうか?

HMにはどのような保障を求めていったらよいでしょうか?
一度、フローリングを張ってしまったら確認できない部分だけにとっても心配です。

どうかよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月06日 10:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

あくまでも、現場を見てません。という「制限」はご考慮を。

6ヶ月という期間、ツーバイフォー工法、少量の漏れ。これらを考量して。
また、業者の対応として、全面張り替え、ということで、その誠意とやる気は十分、認められると思います。ので、

まず、床下からの確認をしてください。
床下から、基礎との取り合い部分、その部材の状況、断熱材の状況、等を見てください。カビではありません。あくまで、腐れ、破損、濡れ具合です。
 状況によってですが、カビの除去後、乾燥をさせることで、解決の場合もあります。多少の補修、補強で済む確率の方が高いと思います。
 もちろん、通常の状態での「床下環境」は、常に乾燥状態を維持できている。という前提です。床下の確認時の項目の一つです。

断熱材は、グラスウールならば、入れ替えの可能性もありますが、ツーバイフォーということですので、その利点として、問題なしの可能性もあります。
 配管が通っていた周辺の交換で済むかもしてませんよ。

カビですが、表面の除去の後、乾燥させれば問題なし。という可能性の方が高いと思います。あえて「薬剤の使用」は、おすすめしません。
「カビや虫に毒なものは、人間にも『毒』でしょう?」
今はやりの?「シックハウス」の原因になりかねません。  

myph

misuke

所在地:千葉県
2011年06月06日 18:36

ご回答ありがとうございました。

床下の確認を徹底していきたいと思います。

数日、もやもやしていた気持ちが少し楽になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者