myph

[2263]施工後に見積書が

質問者:月アカリ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年06月07日 12:33

昨年12月に以前私がパートで働いていた大手仲介業者の当時の同僚に依頼して建築条件付土地を購入。
5月に上棟後打ち合わせしました。
その際に原発のこともあり、後にガスヒーターも設置できるということで
ガスカランの設置を追加しました。
1つ1万5千円で2カ所3万と言われたと思います。
実はその場で自分自身でメモを取って確認もせず、
業者からメモ書きでももらっておくべきだったと後でミスしたと思いました。

5月24日、見積書が送られてきましたが、
ガスカラン1つ3万で2カ所6万になってました。
聞いた値段がこんなに高かったっけという思いと、
こんなに高いならいらないと検討して
翌日業者に電話すると作成者は休みだということで
現場責任者と話しをしました。

その話では、
1既に昨日設置済みである
2基本的に上棟後の打ち合わせでは変更きかない
3何か特殊な施工が必要だったのかも
4見積もり作成者が休みなので確認する

でしたが、6月7日現在連絡がきません。
確認書が同封されていてはんこ押して返送することになってますが、
まだ返送はしていません。

仲介担当者は、勝手に施工したので払う必要ないとつっぱねろと
言い、何とかそちらからも口添えしてもらうよう依頼しました。
価格の妥当性は素人ではわからず、お金に余裕がないながら、
必要な費用ならこのまま払ったほうが良いのか、
後少しで完成なのに、すっきりしない気持ちです。
私はこの後どのように話をもっていけばよろしいでしょう?

アドバイスお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月07日 15:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 自分の反省も含めて、よく聞く、ありがちなことです。
説明時には、材料費など、表面に見える分だけを頭の中で計算して、
「これくらい」といってしまいます。しかし、いざ、やると、目に見えない部分が思いのほか、多かったり、記憶まちがいで、モノの金額が高かったり。
 正式に見積を出し、署名捺印!という、流れが、理想だし、そうしたいんですが!?

 説明はともかく、かかったモノはかかったんだから、下請けさんには払ってしまったんだから・・・・お金は欲しいわけです。

 一番やっかいなこととして、「言った!言わない!」になるわけです。

 とりあえず、相談のテーブルにのせて、交渉されることが、後々 こじれないで、よいのではないでしょうか?
 もちろん、勝手にやった!聞いてない!知らない!で、突っぱねれば、業者では、「外して、帰ります。」とも言わないと思いますが?

 言った方も、人間。 言われた方も、人間ですからね。
お互いが納得できる「ライン」を、交渉される方が、いいのかな?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者