myph

[2301]全てにおいて解らない

質問者:サイ太 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年06月12日 02:35

以前建築士に逃げられたことを書いたものです。

初めから現在にいたる経路で理解できないことが多すぎるのでどうしたいいか教えてください。

去年の5月に建築付きの土地を購入しました。そして土地販売店のAからすぐに工務店Bを紹介してもらいました。

Bとの話し合いで10月には家は完成しますといわれたのですが、地下室のことでなかなか図面が出来上がらず2カ月間放置され、その間にもAから

「Bはダメです、決められた物しか作れませんし、地下室なんてつくれませんよ、この人なら地下室も作れます」と言われてCを紹介されました(8月)。

Bに不信感を抱いていたので、Bを断りました。

間取りとかは出来ていたので、Cとは話が進むのも早く契約を交わすことになりました。

ほぼ毎週話し合いを重ね、設備関係もこちらから早めの提示をし、Cからは、「予算内で収まります。」と言われていました。

地盤改良などを終わらせて、棟上げをしてから工事が全く進まず、どうしたのだろうと思っていた矢先に、AからCが逃げたと告げられました。

工事着工の際に400万円を渡していたのですが、どうやら全額持ち逃げしたみたいで、下請けに一銭も渡してなかったらしいのです。

Aから「僕に任せてください、悪いようにはしませんから。」と言われ、Cの下請けだったDと会わせられました。

Dから、今までの設備の仕様を聞かれ、決まっていた通りに話すと、「自分が聞いていた物とは、あまりにもかけ離れている。そんなのは、無理だ。」
と言われ、そのことをAに話したところ、「Cとの契約条件通りにしてもらってください。僕が話をつけます。あまりどうのこうの言うと、工事が進まないので、口を出さないで」と言われ、新たな契約を交わすことなく、建築が進んで行きました。(最終的に何所と契約しているのか解らない。)

とりあえず、家は完成し、「登記が終わればいつでも引っ越していいですよ。」とAから言われていたのですが、現場監督の方に聞くと、「そんな事は聞いてません。いつ引っ越しですか?それまでに洗いにかけます。」と言われました。

いざ引っ越す日の前日に見に行くと全く掃除されてなく、Aに言ったところ、「すぐに電話してやらせます。」といわれ、次の日見に行くとやはり汚いままで結局自分たちでやるはめになりました。(登記 3月半ば  引っ越し 3月下旬)

通常、登記が済んで引き渡しの際にカギの受け渡しがあるはずですが、ウチの場合は、なぜか未だに工事用のカギ(しかも貰った訳ではなく、工事中に置いてあった物をそのまま使用している。)で、何度言っても本当のカギを持ってきてくれない。その上、傷などのチェックもなし。

Aから登記終了後に聞いた話では、Cがずさんな設計をしていたので、図面の変更などがあった。だが、私たちには知らされていなかったし書類も貰わなかった。

書類も全部揃っているのか解らない。設備の説明が全くない(お風呂、キッチン、トイレ等の説明書がない)。

その為、今まで支払ったお金が何に使われたのかが分からないので、請求された金額の全額は払ってない(仕様明細書がない。Cからの物はあったが、Aに渡したまま戻ってきていない)

フラット35S対応のはずがエコポイントの事を聞くと「窓を変えないといけないのであと20万円掛かります。」と言われ、S対応かどか解らない。

紹介された2人っがこんな感じなのに建築手数料で30万円請求してくるA

BとCの話し合いのときはほとんど話に入って来たのに最近では、Aに話をしようとするとあからさまに、嫌そうな顔をするようになった。

Aを信用し過ぎたのがいけなかったのでしょうか?

最近では人間不信に陥ってます

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月13日 11:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

典型的な「売建」のトラブルですね・・・(−−

>「Bはダメです、決められた物しか作れませんし、地下室なんてつくれませんよ、この人なら地下室も作れます」と言われてCを紹介されました(8月)。
Bに不信感を抱いていたので、Bを断りました。

この時点で、不信感を持つべきはA氏だったような気がします。

推測ですが、「土地が売れてから」泥縄で設計者を探し、質の低い工務店にあたったか、業務費用が安く、A氏B氏の間でトラブったかのどちらかと思います。それ以降の話も、設計実務者の立場として、状況は想像できますが、いづれにしても、悪意は無いにしろ(たぶん)A氏のプロデュース能力の無さが起因しているように思います。

たまに、私の元にもA氏のような方から、設計依頼はありますが、お断りしています。

>請求された金額の全額は払ってない

引渡し、登記が済んでいるようでしたら、そのまま、しらっぱくれていましょうか・・・。元栓を閉じていれば、A氏から何らかのアクションがあるはずです。その出方を見て、弁護士さんに間に入ってもらい、交渉しましょう。
A氏のような方々の習性として、「簡単に」「お金を回収したい」という判断が働くはずですから、存外、金額によっては費用回収を一部あきらめるかもしれません。

非常に残念な例ですが、「人間不信」とおっしゃらず、、、必ず、真摯に対応してくださる方はいらっしゃいます。
myph

サイ太

所在地:大阪府
2011年06月16日 09:11

わかりました、しばらく何も言いに行かず、なにかあったら弁護士に相談します。

フラット35のS対応というのは何か書類に35sって書かれているんですか?
書類がそろってないので住宅エコポイントの申請ができるのかどうか解りません、あきらめるしか無いんですかね?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月16日 10:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

フラット35Sについて

そもそも、銀行関係の契約とかは終わっていらっしゃるんですか?通常は、当然終わっていてしかるべきなんですが・・・。。銀行との契約が終わっていれば、その書面関係を見れば、「フラット35」か「35s」かは一目瞭然のはずですが・・・。

フラット35Sとエコポイントについて

フラット35には、要件がいくつかあり、そのうちの1つでもクアしていればOKです。その中の断熱に関わる要件で35sを申請していれば、その技術的内容はエコポイントとほぼ同じですから、無条件にエコポイントゲットできます。ただ、35sを、断熱以外の要件で申請していると、もしやするとエコポイントの条件に適っていないかもしれませんね。ただ、、、正直言いますと、A氏にその判断が出来て精通しているようにも思えません。
いづれにしても、エコポイント申請は、7月末締め切りです(更に前倒しの可能性大)。これから、さまざまな手続きをするとなると、もう既に、、、ギリギリか、、。
A氏以外のどなたか、住宅にお詳しい方にご相談なさってください。大急ぎです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者