myph

[2346]植栽直下の排水管

質問者:SA / 最新の回答・ご意見者:SA / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月16日 20:51

はじめまして。
新築マンションを数年前に購入したものです。
マンション敷地内の植栽帯スペースに配管してある排水管の復旧工事について意見を伺いたいです。
まず、植栽帯に植栽されているものはヤマモモという高木で、その高木の真下に汚水の排水管φ150が布設されています。排水管の土被りは800mm程度で、基礎地盤はN値50以上の礫質土というのが主な状況です。

下記内容についてご教示願います。
排水管の清掃時に判明したのですが、何らかの原因で排水管が縦断方向にたわんでおり、汚水が常時溜まっている状態になっています。
管理組合では排水管の上の高木が原因で、排水管に圧密が発生しているという見解でした。(はっきりした原因はわかりませんが。)
そもそも、高木の直下に小口径の排水管を布設することは、高木が排水管へ影響を及ぼすことが設計の段階ではっきりわかるので、設計会社に復旧工事の費用負担をお願いしてもらおうと考えておりますが、いかがでしょうか?
私自身、土木設計に携わったことがあり設計の瑕疵に対しては早急に対応した経緯がありますが、今回の件は瑕疵に当たるのかどうか?と判断つきかねるので、諸先生方に意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月17日 12:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

分譲マンションの場合、販売主の都合で、別途工事という名目で、いわゆる「設計」の範囲に「植栽」が含まれていない場合もあります。
そうなると、設計者はなんら、その植栽に対して意見を申し上げる立場になくなります。クラビアさんのおっしゃるとおり、どう考えても、植栽が「後に」行われたはずですから、植栽工事が誰の指示で、誰の費用負担で行われたかを、はっきりすべきと思います。

仮に、設計業務の中に植栽が含まれていたとしても、まず、責任を問うのは、「販売主」というのが、普通ではないでしょうか?それも、「管理組合」から。。。外構は共用部扱いですから、管理責任は「管理組合」にあります。

SAさんにとって、復旧工事にいくらかかろうとも、誰が費用負担しようとも、結果が満足のいく状態になれば良い訳で、設計施工時の経緯も判らず、いきなりSAさんから設計者へ、、というのは、少々、乱暴かと思います。

まずは、「管理組合」から「販売主(管理会社ではありませんよ)」に対して、疑義を申し立てるべきでしょう。

設計のかしが問われたとしても、設計者は設計契約の相手方(販売主)に対して、責任を負うべきで、直接、管理組合、、ましてや、分譲購入者個人に対しては、対応しにくいと思います。まずは販売主(設計契約の相手方)と設計者の2者間協議とすべきでしょう。
myph

SA

所在地:東京都
2011年06月17日 15:51

回答ありがとうございます。
設計図を借用してみましたが、設計図には植栽の下に排水管が計画されていました。
管理組合からの話しで、「排水管の復旧工事に100万程度は必要になります」という事がわかったために、ん?何かおかしいな?と思って、先生方に相談させてもらいました。
わかりやすい回答、大変ありがたく思っております。
とりあえずは、管理組合から販売主へ疑義を申し立てしてもらいます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月16日 22:46

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

時間の経緯が不明ですが,もしかして,排水管の上に誰かが木を植えて,それが成長して被害をもたらしているとするなら,瑕疵を問うのは難しいような気がしました。
既にある木の下に排水管を施工することは考えにくかったのですが,実際はどうだったのでしょうか。