myph

[2354]洗濯パンの下の排水について

質問者:チャッキー / 最新の回答・ご意見者:チャッキー / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月17日 14:49

新築分譲マンションを購入して8年3ヶ月です3年ほど前からチョウバエがでるようになり同時に排水の臭いが気になっていました。集合住宅だから仕方が無いのかと思っていましたが、どうも我が家だけが排水の臭いが気になると言っているだけでお隣さんところは気にならないと言っています。我慢の限界があり管理組合に申し出て業者さんに来てもらいました。家全体の水が流れ出ているところを開けてみたら水が溜まっていて、洗濯機をどけて洗濯パンを外して見たところ洗濯の水が流れる排水が外れていました。業者しか見れないところです。業者さんはよくあることだといいますが、はたして本当によくある話なのでしょうか?家の床下はため池状態、ヘドロ、床の腐食、管理組合は保険を使うと言ってますが100%保険は出るのでしょうか?我が家にも問題はあるのでしょうか?
画像 »

myph

チャッキー

所在地:愛知県
2011年06月17日 16:06

新築すぐ玄関の前の給湯器(ガス)ですが玄関前だから被害はなかったですが水漏れがひどく見てもらったら、上の階の人がお風呂に入ると水が下の階に滝のように流れでてそのときも配管ミスでした。今回の件も配管ミスではないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月18日 12:00

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

質問文章だけでは、配置や上下関係の詳細を把握できないので断定的な回答が出来ませんが、状況から推察すると床下へ何らかの事象によって水が流れ、その水が停滞して起きている腐朽菌であると思われます。

床下への水の侵入は、仰せのような配管ミス、或いは配管トラブルによるものが圧倒的に多いのも事実です。
配管の他には床下に雨水が流れ込む事象があります。

本件の質問内容から推察すると質問者に問題はないように思われます。
既に管理組合が手配した業者を呼んで、保険による改善を行う事になっているのようです。
100%保険適用かどうかは、事象内容と保険約款で異なるため、一概に断定できません。
今は管理組合の動向を注視しつつ成り行きを見守るべきであると思います。
myph

チャッキー

2011年06月18日 22:10

ご回答いただきありがとうございます。
この状態が3年前(チョウバエ発生)からですが
クッションフロアー、床にしいてあるコンパネとか交換してくれるみたいですが
コンクリートは腐食することは無いのでしょうか?
下の階には水漏れはしていなかったので大丈夫なのでしょうか?
何度も恐れ入りますがご回答お願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月19日 00:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

コンクリートは水で腐食することは,普通は無いと思います。
酸性の水はまずいですが,洗濯水は弱アルカリでしょうかね。
腐食という面では問題ないと思います。
カビが生えたりというのは別問題ですが。
myph

チャッキー

2011年06月19日 12:20

ご回答いただき大変ありがとうございました。
安心しました。