myph

[2366]洗濯排水時の異音発生について

質問者:ミスタートム / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月18日 11:45

洗濯機とトイレ排水時の異音発生についてご相談いたします。昨年末に自宅(戸建て)を改装しトイレや洗面台を入れ直しました。最近になって洗濯機とトイレ排水時に2階ベランダ付近にある雑排水用の管出口から異音がすることに気づいたのです。構造としては2階のベランダにある雑排水用(雨水など)の管が下りてきていて、1階にある洗濯機やトイレ、洗面台の排水管と途中で合流し汚水管へ流れる構造になっています。素人の想像ですが、排水時の急な水圧により2階から降りてきている管の中の空気を押し出すから異音が出るのかなと思うのですが・・・。工事を依頼した業者に聞くと、洗濯機の排水用トラップをはずせば異音はしなくなるとのことですが、今度は臭気の問題がでます。またトイレのトラップははずすことができないし、仮にはずせば重大な臭気の問題が発生します。異音発生の原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月20日 09:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

配管には、封水トラップと云って下部からの臭気を遮るため、配管部の一ヶ所に水が溜たまる個所をつくっています。
仰せのように、一方から流れた水の圧力で、下部に押し込まれた空気が、封水トラップの水溜りを貫通する時に異音を発します。

対応としては、空気が押し込まれ、封水される個所に「エア抜きパイプ」を取り付けます。
そのパイプの排気口を部で臭気の気にならない個所まで延長する事で解決できます。
細いパイプでも大丈夫なので費用もあまりかかりません。
設備やさんと相談して対策を講じてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者