myph

[2379]土台の水分増加に伴う柱の沈下について

質問者:だいり / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年06月19日 21:19

屋根の点検の際、屋根が沈み込む問題があるとの指摘を受けた。なお、屋根交換(FRP)から8年経過しているが、施工業者が倒産しており初めての点検であった。
次に、屋根裏を点検したところ雨漏りはなかったが、家に歪みがあり母屋、小屋束などにねじれがあり、火打ち梁にも大きな力が加わっているようであった。
そこで、床下を点検した結果とて、湿気により土台木材内の水分量増加による柱の沈下が数箇所あり、基礎コンクリート中性化も見受けられるので、早急な修繕が必要とのことであった。なお、基礎は布基礎であるが床下は、防湿用のコンクリートを流し込んであり、土の土間ではない。
修繕方法として、今の段階では土台のチャコール○イントの塗装と、基礎とコンクリート土間に透過樹脂(タック○イン)を塗り、その後、ガラスクロスを張り、更に透過樹脂を塗ることで防湿効果を高める。また、古屋組も鋼の金具(ストロング○ルダー)で歪みを強制するとの案が示され、工事費は200万円〜250万円であるとの説明を受けた。
説明を受けた時は納得できたが、冷静になって考えてみる費用面も含め、最善の修繕方法か不安を感じていますので、お教え下さい。
なお、築年数は17になります。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月20日 04:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのような経緯でどのような方が点検されたのか判りませんが、拝読する範囲では、一つ一つの事象は「可能性」としては有り得るものの、トータルで整合性が取れていないように思われます。

火打に大きな力が加わる状態であれば、多分、、家は既に崩壊していてもおかしくありません。

土台の水分増加に伴う柱の沈下とは、「土台のめり込み」の事と思いますが、計算の実務者として考えると、計算上は地震などに起因するめり込み(短期荷重)は有り得ても、自然な状態(長期荷重)でめり込みを起こすとなると、床などは既に歪んでいるか、、、梁も無事ではないでしょう。。

コンクリートの中性化と湿度状態の改善とは、直接関係がないように思いますし、「住みながら」行う程度の、基礎補強工事にどれだけの効果があるのか???

細かな突っ込みどころは山盛りで、、、素人が聞きかじりの知識をつなぎ合わせたような印象です。

実際に御宅を拝見していませんので、何とも、、間違っていたらゴメンナサイとしか言いようがありませんが、、少なくとも、「その方」にはお願いされない方が無難と思いますよ。。。。

これで、お察し下さい。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月20日 09:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私も、栃木さんと同じような考えです。

 正直言って、「うさんくさい」と感じます。
言っていることは、一つ一つは、間違いないと言えば、間違いないのでしょうが、「一本通るもの」がありません。
さらに言えば、枝葉のことを、わざと「幹」でもあるかのように「誇張」しているように、聞こえるのです。

 自分で、床下、天井裏、のぞいてみたら、いかが?でしょうか。
キット、問題があれば、「惨状」に見えるはずです。「一般の方の目から見ても」

 よければ、惨状?を見てください。ご参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/uehiro_take/26334305.html

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月20日 00:23

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

医療でもセカンドオピニオンという言葉があります。
幾つかの業者に点検と見積もりをお願いしてみてはどうかなと思いました。
現場を見ていないので,何とも申し上げられませんが,文面からは,正直なところあまり良く理解できませんでした。
ハッキリ言いますと,何が目的でその為に何をするのかが良く分かりませんでした。
多少の代金を払ってでも,信頼のおける建築事務所に相談してみるのはいかがでしょうか。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月20日 10:44

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

栃木さんと,竹沢さんがハッキリ書いて下さいましたので,私も意を強くして,もう一言踏み込んで申し上げさせて頂きます。
文面の作業内容が,いわゆるリフォーム詐欺の作業内容ととても良く似ているのですね。
仮に,言われた通りの問題が発生しているとして,その為の根本的な解決の為の修復には全く手を付けないで(これは専門家でないとできませんので),だれでも出来る,いわば安直な美味しい仕事だけをやっている様に感じました。
全くの偶然で善意の業者ならお詫びしますが,リフォーム詐欺に付いて,検索してみられますと,色々の事例が出てきます。
何がきっかけで,このような話が出たのかが分かりませんが,ご自宅に付いて,何か心配事があるのであれば,まずは,耐震診断の資格を持つ業者に調査を依頼するといいと思います。
市の建築課などに相談すると,無料で診断してくれる業者を紹介してくれるかもしれません。
仮に費用が発生するとしても,そんなに多額ではありませんので,数百万円を掛ける前に,是非,そのようにすることをお薦めします。
参考まで以下に神奈川県の耐震診断のサイトを紹介します。
無料のところもありますね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/taisinsindan/taisinsindan_kanagawa.htm