myph

[2382]外構工事

質問者:あなざー / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年06月20日 08:47

市内の業者に外構工事を依頼し、5月16日に工事が開始されました。
銀行のローン融資を受け、銀行から業者にお金が直接振り込まれたのですが、契約時2週間で完成するとの事でしたが6月20日現在、まだ工事が終了しておりません。
最初に工期表を欲しいというと「天候の関係で雨が降った時は工期が2〜3日延びる事があります。」と言われていただけませんでした。
天候で遅れるのはやむを得ない事だが通常は工期表が頂けるのでは?と尋ねたら「わかりました。2、3日中にはお持ちします。」と言ったのですが持ってきてくれませんでした。
その後も晴れの日もいっこうに工事が進む気配がないので5月30日に連絡すると「工事が立て込んでいて遅れて申し訳ない。今週中には完成しますから。(6月4日)」というので「急ぎではないがいつできるのかを知りたいので明日までにやはり、先に工期日程を下さい」と言ったが「出来あがるのと変わらないですよ。」とごまかされてしまいました。
その後も天候に関係なく、全く工事をしないので6月13日に連絡をしたところ、「明日はやりますから」と言いましたが来ないので夕方、連絡したところ「今日、段取り間違えて木材が乾燥していなかった。水曜日にはいきます。」
と言ったがやはりやらずじまい。出張で家をあけた所、やはり工事はされておらず、18日土曜日に一部をやった様子ですが完成はしていません。

ここまでくると天候による工期の遅れではない事は明らかですが、先にお金を支払ってしまった場合はこのまま、ずるずる工期を延ばされても泣き寝入りするしかないのでしょうか?
あまりのだらしなさに正直、材料費以外お金を返してもらい、違う業者に頼みたいと思っているのですが工期日程表もなければ電話連絡だったのでやりとりの証拠もありません。

工事費用は60万ですが弁護士に頼めるものでしょうか。
不信感からなのか、使っている材料ややり方も最初の打ち合わせとは違う気がしてきてアフターなど期待できそうもないし、どうしたらよいのかわからず、ご相談いたしました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月20日 10:07

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

思うに、「先に支払い」をしたことは、失敗でしょう。
もちろん、先に支払う。そのことは、問題があることではないでしょうし、業者の立場で言えば、「歓迎します」

が、この場合は・・・・・・。
 どのような経緯での業者選択だったのでしょう?それによっては、道はあるのでしょうが、「返金」、「他社への変更」は、難しいと思います。

支払った「お金」に、見合うだけの「工事」を、間違いなくさせることしかないでしょう?
 業者に「逃げられない」ようにだけ、「首根っこ 捕まえておく」必要はあるでしょうね。

ちなみに、
「工程表」は、日時を固定しないで、工事そのものの流れを「表」にして、つくることは、できますし、天候には左右されません。
 標準的な「工程」という括りですが、つくらせる方が良いでしょう。(首根っこ、捕まえとく意味でも)
 「日時のずれは良いから、何の後先で、何にどのくらいかかる」という工程、出して!といってみましょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者