myph

[2388]マンション最上階 縦配管と天井との際からの水漏れについて

質問者:さゆり / 最新の回答・ご意見者:さゆり / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月20日 11:10

水漏れについて、相談させてください。よろしくお願い致します。

先日、温水器の入れ替え工事を行ったのですが、その時の工事の方が見つけて下さった水漏れなのです。

それは、温水器のスペース(室内の押し入れの様な場所)にある天井から床へ突き抜けているような太い配管(これは何の配管かも私にはわかりません。その縦配管は排水の配管とも繋がっていると思われます。)
と、その天井との際からだと思われるものです。配管は落ちてきた水でサビが出てしまっているという事から、いつからか前から水漏れしていたものと思われます。少量だという事と、普段特に開けないスペースの為、気が付きませんでした。

現在、特に雨の日に水漏れしているようです。(晴れの日にも水が垂れている所に水受けをしているのですが、弱い雨の日には30〜50cc程度溜まる水が1滴も溜まりません。)

マンションは、建ってから20年近くになります。

マンションの最上階(11F)ですので、上階に住まわれている方の水漏れという事はありません。

又、約2年前にマンション全体で屋根部分の大修繕工事を行われいてます。

1)何の配管なのでしょうか?

2)そして、原因は何だろうとおもわれますでしょうか?

3)また、水漏れを止めるという工事をしたとしても、周囲の天井内部等は問題がある場合も考えられるでしょうか?となると、どのように解決すれば良いでしょうか?

4)現在は見た目でしか判断できませんが、サビが出ている配管も取り替えということになりますでしょうか?

マンションの管理人に相談した所、何も見て頂いてない時点で、「実費になるでしょうね」という言葉が出てきて、(それを問いたところ、後に、専門業者さんに見てもらわないとわからないと訂正されましたが)そういった対応の為不安に思い、又、今回の水漏れを見に来て頂く業者さんが2年前の修繕工事を手掛けた業者さんということもあり、適切な判断を出して下さるのか不安に思ってしまい、相談させて頂いています。

画像も添付させていただきました。

どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

画像 »

myph

さゆり

所在地:兵庫県
2011年06月20日 11:12

画像を補足しています。
画像 »

myph

さゆり

2011年06月20日 14:44

温水器工事に来ていただいた方に聞いてみました。
(温水器とは全く関係がないのにもかかわらず質問に答えていただきました)

その方も推測で答えていただいていますが、
排水の関係の空気を抜く様なものではないでしょうか?とのことです。

ご回答いただくのに、ひょっとしてこれが参考になればと思い補足させていただきました。

myph

さゆり

2011年06月20日 16:42

先ほど、2年前に修繕工事を手掛けた業者さん以外の、
このマンションをいつも見て頂いているという業者さんに見ていただきました。

この縦配管は空気を抜くものだということでした。

屋上を一緒に見に行ったところ、小さな屋根のようなものが付いた管が少し出ており、その業者さんに蓋(その小さな屋根も付いています)のようになっているものを外して(簡単に外れるものでした)いただき、様子を見て貰ったところ、見える範囲で、屋上の屋根部分とその少し出た配管の際にも、肉眼では水が浸水するような亀裂等は確認出来ないとのことでした。

結局、原因と思われることはわかりませんでした。

室内の配管はサビない「えんび」というものを使っていると聞きましたが、
天井から上部分は鉄の配管だということです。
その、蓋の様なものを外すと配管はとてもサビていました。

雨が降ると水漏れを起こすというのは間違いないのですが、原因は何だと考えられるでしょうか?

また、今後どのように話を進めていけば良いでしょうか?

どうぞよろしくおねがいいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月20日 12:03

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

温水器の上部には、減圧弁が付いており、年数が経つと減圧時にお湯が漏れ出す事があります。
写真で見る限り、少なくとも温水器関連の漏水ではありません。
温水器漏水の場合の補修費は、殆んどが個人負担になります。

太いパイプは、屋上の雨水排水管と思われます。
補足画面を見ると付け根部分に漏水のような痕跡が伺えます。
屋上防水の際に、その取り合いに不備があったように推察されます。

マンションの屋上排水パイプなどは、通常、パイプシャフトと云われる、それだけのスペースを設けるものです。
しかし、本件の場合は、何らかの都合で質問者の管理スペースを貫通させたように思われます。
屋上排水パイプの不具合は、マンション自体の欠損であると思われ、当然ながら管理組合で補修を行う事案と思われます。

マンション管理人に理解して戴き、対応を要請すべきでしょう。
myph

さゆり

2011年06月20日 13:22

福地 脩悦 様

早速のご回答ありがとうございます。

屋上の雨水排水管と思われるとのこと、
2年前の屋上大規模修繕工事(工事内容は覚えていません)の時に不備があったかもしれないという可能性も含めて、点検していただこうと思いました。
点検の後、その業者さんから受け取った結果報告で、改めて補足質問させていただこうと思っています。

私の住むマンションの建物で横並びに4つの家がある構造になっています。その中で他のお宅には無い配管らしく、ご回答いただいた通り、何らかの都合で私の家内部に取り付けられたものなのかと思いました。
(雨水の配管、今回の室内配管から10メートル以内の位置になる、家のベランダに一つ取りつけられていますが、そのような事もあるのでしょうか?)

>屋上排水パイプの不具合は、マンション自体の欠損であると思われ、当然ながら管理組合で補修を行う事案と思われます。

と、ご回答いただいた内容で調べてみたのですが、
マンションの規約を改めて読みなおした所、「アフターサービス規準」という中に添付画像のような内容が書かれていました。
サービス期間は2年までの記述になっているようです。

マンション自体の欠損と判断されたとして、屋上の修繕は管理組合で行われたとします。
その時、室内の天井についたサビ・配管のサビなども影響されていると判断されて室内の方も管理組合で修繕していただくという事になるでしょうか?

屋上の不具合のみを修繕され、内部のサビなどは実費ということにならないかと不安ですが、その点はどう考えられますでしょうか?

事前に知っておきたいという気持ちから、推測ばかりの質問になってしまっておりますが、どうかまたのご回答をよろしくお願い致します。
画像 »

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月20日 13:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ほぼ間違いなく、「屋上の排水管」だと思われます。

それの配管の根元、防水施工の取り合いなどからの「漏水」

もう一つは、見る限り「配管の保温筒」がありません。
要は、「断熱」がないので、「結露」した可能性もあるでしょう。
 地域的に、必ず「結露」するとは限らない。場所のようですが、「結露しない」と、限ったことではありません。水分量を考えると、可能性はあります。

福地さんの言われるように、本来は「パイプスペース」を使うところです。
なぜ、ここを通っているか?は、ともかく、さゆりさんの出費であるはずはないと思います。

なお、今後のことですが、
漏水の調査・修繕が済みましたら、「保温筒」を巻いてもらっておくと、良いかもしれません。

myph

さゆり

2011年06月20日 13:50

竹沢 正弘 様

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答いただき、「断熱」という内容を見て、改めて配管画像を添付させていただきます。

水漏れをしている天井から少し下から枝分かれしている配管があります。(これを排水だと勝手に思っていました)
画像は配管を追って撮っていますが、配管の最後は、温水器の排水受けの先と同じ所に入っているようです。その途中は断熱されている?ような銀色のシートが巻いてありました。

ご回答いただいた部分のことは、この部分のことかもしれない、と思い補足させていただいてます。

画像から推測していただき、もし結露防止対策の配管をされていたとしたら、原因の「結露」は取り除かれるかもしれないと思いました。

内容の記述不足になっているかもしれず、わかりにくく、推測していただくのが申し訳ないと思っていますが、また是非ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月20日 23:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真拝見する限り、基本的に、屋上の排水管と思いますが、横から分岐した管は、空気を抜く管(通気管)だと思います。断片的な、写真と、不正確な文言とそれに基づくそれぞれの推測なので、情報が混乱しているようですが、今回、大事なのは、何が何の管ではなく、原因と、その費用負担がどうなるかですね。。

原因としては、排水管が屋上に出る部分の不具合、管の結露(この場合は通気管の方が疑わしいと思います)、あるいは、屋上スラブ(コンクリートの床)裏面(室内面)の結露水が、横走りして、縦方向の管に集まった、、、あるいは、屋上防水の不具合(かなり離れたところの不具合でも、スラブ裏面をつたって縦管を伝い、下に走ります)、、、その4つ位でしょうか?と、言いますか、その4つ以外に考えられません。

でですね、、最初に管理人さんがミスリードしていますが、住戸内の配管であっても、共用の配管であれば、これは、「共用部」であり、所有権&管理責任は、「管理組合」にあります。当然、補修義務は「管理組合」にあります。さゆりさんの費用負担で直さなければならないのであれば、所有権はさゆりさんにあるのですから、、、試しに管理人さんに「私の物なのであれば、不要なので、撤去します」とでも宣言してください。一番困るのは、ミスリードした管理人であり、管理会社です。

管の補修をするためには、当然、さゆりさんの御宅の天井を壊したりしなければなりませんが、その復旧費用も「管理組合」の負担です。また、「調査費用」も「管理組合」の負担です。

通常の管理組合であれば、そのような事態に備えて保険に入っていますから、遠慮せず、堂々と、対応してもらうよう、「管理組合」に要求して下さい。

無責任で、知識不足の管理人さん、事なかれの管理組合or理事長、面倒臭くて、小さな工事は嫌がる管理会社、、、と、ハードルは高く、孤軍奮闘になるかもしれませんが、理不尽な事を納得する必要はありません。少々、しんどいとは思いますが、頑張ってくださいね。
myph

さゆり

2011年06月21日 09:19

栃木 渡 様

ご回答ありがとうございます。

まず、管理人の発言については、実は普段から想定できる発言でしたので、管理会社の方へも一報しようと思いました。何もわからない私にとっては、その発言で更に不安にさせられましたので、本当に困ります。

そして、縦配管は排水管と思われるとのことで、ご回答下さった皆様そう推測されておられるので、何度も業者さんに伺ったのですが、縦配管の屋上に付きぬけているものは空気が出入りするものだと言われました。

ご回答いただきました通り、この際何の配管であっても変わらないのかもしれないと思いました。水漏れしているということが問題ですね。ですが、確認のため、屋上の画像を添付させていただきます。

同じ棟に4つの家が並んでいるのですが、屋上を見たところ、皆さんのお家にこの配管はあるようです。

画像右奥にある黒いものはベランダへ通じる排水管の穴です。

管理会社とのやり取りが、今後大変になるかと思うと憂鬱ではありますが、費用の問題、調査費用・工事費用は管理会社にあるだろうとご回答くださって、なんだか少し気持ちが楽になっています。

ご回答下さり、本当にありがとうございました。

今日、本格的に業者さんが見に来られることになっています。

また何か助けて頂きたいという事が出てくるかもしれません。
その時はまた質問させていただきたく思いますが、

画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者