myph

[2397]排水音

質問者:hero / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月20日 20:10

マンションRCの一階の部屋に二階、三階から流すトイレの排水音が入って来ます。排水管(鋳造管?)が部屋の横にあり、ちょうどエルボーのところにあたった排水の跳ね返る音が駆体のコンクリートを伝わって壁や床下から聞こえるのだと思っています?この音を出来るだけ消したいのです。排水管が通っているコーナーは多分ブロックと木材で処理してあるだけだと思います。壁側はコンクリートにグラスウールの入ったボードそして軽カル板その上に、防火用の壁紙で仕上げてあります。床下は65センチあり床は板張りにフローリング材が使用されています。 
どんな防音対策が可能なんでしょうか!?どんなところに相談したらいいのでしょうか!?その費用なども教えてください!部屋は四畳半くらいの大きさで、音が気になるのはその四隅のコーナーの一面だけです。
自分なりに調べて、ハードボードを使うと少しでも音を消せるのでは思っています。また、書籍や靴入れなど棚を作るのもいいのかなと思っています。どうぞいい知恵を教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月21日 13:06

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

排水管の防音,遮音はかなり難しいと覚悟せねばなりません。
一応,方法としてはまず,排水管の周囲を取り除くことができれば,少なくとも,排水管に手が届くようにしておいて,排水管に遮音材を巻き付けることができます。
排水管遮音シートで検索すると色々と部材がヒットすると思います。
まずはこれで排水管自体の振動を抑制するわけですが,これでどの程度効果があるか確認しましょう。
これでは恐らく満足できないということになれば,排水管の周囲を厚手のコンパネで覆って,排水管との空間には吸音材を詰めます。
密閉型スピーカーの内部などに同様の物が入っていますが,建材としては,羊毛の吸音材などが市販されていますので,これも検索してみて下さい。
適当なものがあれば,古くなった布団の綿を詰めても構いません。
コンパネの表面はクロスを貼ってもいいですし,メンテナンスを考えると,水性塗装で仕上げてもいいと思います。
きれいなコンパネの場合はそのままあらわしにする人もいます。
もしもDIYできれば,材料費だけで済みますね。
業者に依頼する場合には,これプラス日当数日分ということになるでしょう。
ただ,これだけして,どの程度の効果があるかはやってみないと分からないというのが正直な所です。
コンパネの空間を大きめに取って,大量の綿を詰めれば,かなり改善されるとは思うのですが。
myph

hero

所在地:鹿児島県
2011年06月21日 19:50

さっそくお知恵をいただきありがとうございました。
排水管の下のエルボーの部分は駆体に入り込んでいる部分をコンパネで囲ってあります。
駆体コンクリートに横にいれてある10センチ角の横に走っている部材が個体音の原因になっているような気がしてならないんです?建物をささえていなもんであれば切れ目でも入れたらいいのでは何て考えたりもしています。もし、なにかいいヒントでもあれば教えいただけたら幸いです。アドバイスとっても感謝しています。ありがとうございました!
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月22日 08:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

文面からは状況が良く理解できません。
簡単なイラストか写真があると良いのですが。