myph

[2399]住宅外部の巾木に白い物が発生しています

質問者:Q太郎 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:家の外回り / 2011年06月21日 00:43

わが家の基礎部分が写真で添付したように10年程前から塩を吹いた様に白くなり1〜2?剥がれてきました。? その為三年前に玄関だけ塗り直したら白い粒の様な物がいっぱい出てきました。?昨日その裏側(玄関)覗いたら土間に近い壁側のタイルが割れて崩れ落ちていました。?この三枚の写真をみてコンクリートが剥がれる原因はなんだと思いますか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月22日 09:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

単純な白華現象(エフロレッセンスともいいます)であればクラビアさんの回答どおりです。
白華現象が発生してもコンクリートの強度に問題はなく、生成物も無害だからです。

気になるのが左端の写真です。
完全に基礎コンクリートの表面が剥離しているようにも見えます。
白華現象ではコンクリート水分が表面で蒸発して発生しますが、それでは左端の写真のような剥離状態になる事は不自然で説明が出来ません。

コンクリートの表面に塗ったモルタル剥離か、コンクリート表面の凍結剥離なども要因の一つとして対策を講ずべきと思われます。
表面剥離を放置しておくと、湿気が浸入して中の鉄筋を腐蝕させて、酸化膨張で基礎コンクリートが亀裂を生じさせる事もあります。
対応策としては、防水モルタルでしっかりと塗り込む事です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月22日 23:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私ははじめて見る症状です。

最近では、ありえないと思っていましたし、症状として、このようになるのかどうかも経験が無いので判りませんが、コンクリートに塩分が混じった状況、、、と推測します。単なるエフロエッセンス(白華現象)ではこうならない気がします。

一昔前は、コンクリートを調合する際、海砂利や海砂を平気で使っていたようで、それらに含まれる塩分が悪さをすると、パラパラとコンクリートが欠けます。公共建築物や、高速道路の橋脚にも、昔は普通に使われていたようで、昨今問題になっています。今でこそ、塩分濃度の規定もありますし、海砂利、海砂は、使わないのが常識ですが・・・・・。

圧縮強度が期待できず、コンクリートにとっては致命的です。角砂糖を上からグン!と押すと、バラバラと壊れますよね。。あのイメージです。また、鉄筋も錆びてきますので、当然、いいはずがありません。さらに、困ったことに、基礎「全体」がそのような状況ですと、補修の方法がありません。

コンクリートをサンプリングして、コンクリートの圧縮強度を調べる事もできますし、精度は若干落ちますが、シュミットハンマーという機械で簡易的な測定も可能です。

ちょっと頑張って、地元でそれらを測定できる業者さんを探し、依頼されてみては如何でしょうか?飛び上がるような(数十万)金額にはならないと思いますよ。

個人的には、ちょっと嫌な印象を持ちました。不安を煽るつもりはありませんが、「念のため」というつもりで、是非とも、お調べになってください。杞憂であればいいのですが・・・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月21日 13:14

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真を見ますと,基礎コンクリートの白華現象のことでしょうかね。
その正体はコンクリート中の水酸化カルシウムやそれが変化した炭酸カルシウムです。
それで,結論から申し上げますと,コンクリートに大きなヒビがあるとかでなければ,そのまま放置して構わないと思います。
気になる場合には,水を十分に掛けたあと,弱酸で洗います。
トイレ用塩酸を薄めたものや,酢を薄めたものでも構いません。
そうすれば,化学反応で白いものが取れますので,そのあと,また十分に水洗いしておけば当面は大丈夫です。
やがて,時がたつと,また白華現象が出るかもしれませんが,その時は,同じことを繰り返して対処します。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月22日 14:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

福地さんのおっしゃる通りです。
1枚目を見落としていました。
お詫び致します。