myph

[2401]バスタブの縁にシャワーホースで傷がついた

質問者:yuki−dog / 最新の回答・ご意見者:yuki−dog / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年06月21日 11:26

群馬県に注文住宅を建てたものです。
 ステンレスにカラー塗装のしてある浴槽を選びました。選んだというより住宅メーカーの提案通りです。
 塗装のカラーが選べるということで浴槽の展示場へ出むきました。浴槽についてだけでなく、床材や壁材の確認もしました。
 最後にオプションの説明を受けました。シャワーのヘッドとシャワーホースについてでした。樹脂製のものがセットされているが、ステンレス製の物に替えられるというはなしをきいて、ステンレス製のものを付けてもらうことにしました。ステンレスのほうが耐久性が高いと思ったからです。
 去年の10月に住宅の引渡しをし、11月末に引っ越しました。約5ヶ月間使用後にバスタブの縁にシャワーホースで傷がついているのに気づきました。清掃時などに擦ったようです。もっと、早く傷ついていたのかもしれませんが、64歳の老夫婦なので、老眼でよくみえませんでした。
 バスタブに傷が付いたことを住宅メーカーに伝えると浴槽販売会社の営業のかたと一緒にみえ、話し合いをしました。
 わたしが1番疑問に思ったのが、なぜ、傷をつけるようなステンレス製品をオプション設定してあるのかということです。業者は、いままでこのようなクレームはありません、の返答のみで落ち度がないの一点張りです。使用法の説明に見えた方も傷つきやすいので、気をつけるようになどの説明が一切ありませんでした。
 このまま、泣き寝入りするより仕方ないのでしょうか?堅牢の塗装と謳っているメーカーだけに許せない気持ちです。折衝の方法がありましたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。パソコンの技能が未熟で写真添付ができません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月21日 13:29

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

起きたことは仕方がないとして,一応,ステンレス浴槽のカラー塗装の修復はできますので,その方向で話を進めればいいのではないでしょうか。
そして,同じことを繰り返さない為に,シャワーはプラスチック製に変えておけば,今後は少しは安心できると思います。
費用に付いては,業者との話し合いで,できるだけ値引きしてもらう方向でいかがかなと思いますが。
堅牢の塗装と謳っていても,塗装とはそもそもそのような物だということを,今回学ばれたと思います。
myph

yuki−dog

所在地:群馬県
2011年06月21日 14:36

クラビアさん、早速のご回答有難うございます。
 ご親切を有り難く感じます。

前回の質問内容の説明が不十分ですみません。実は、わたしも塗装の修復を業者にお願いしたのですが、次のように断られてしまいました。

ステンレスのカラー塗装の修復はできない。
 浴槽の入れ替えならできる。
 でも、建物に傷がつくから新築の場合は勧めない。
と、言われました。

面倒なので、態よく断わられたのでしょうか?

他の業者に見てもらったほうがいいでしょうか?

クラビアさんがおっしゃるように、今回のことで、塗装のもろさを学びました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月21日 17:18

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

「ステンレス カラー浴槽 修理」でグーグルで検索してみて下さい。
修理してくれる色々な会社がヒットすると思います。
自己責任になりますが,電話で様子を尋ねて依頼されるといいと思います。
ただ,塗装は車もそうですが,経年劣化は致し方無いような気がします。
もっとも,万物全て諸行無常ということかもしれません。
myph

yuki−dog

所在地:群馬県
2011年06月21日 19:01

再度のご提案有難うございます。本当に有り難いです。

教えていただいたとおり早速検索しました。たくさんヒットしました。この会社がいいと思う所が数社あるのですが、群馬は施工対象地域にはなっていませんでした。

これから、時間をかけて、探していきます。おかげさまで、気分が明るくなりました。いい報告ができるよう頑張ってみます。