myph

[2420]基礎の致命的施工ミス

質問者:ぷりんさん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月23日 01:23

HMが基礎工事の際、ありえない?ミスをしました。

建物の向きを間違えて(完全に東西逆を向いている状態)基礎を完成させ、棟上直前にようやくその事に気付いたとの事。

担当の営業マン、工事担当者や上司など、5人で詫びに来ました。
基礎を解体し、一からやり直すとのこと。
もちろんこちらには何の責もありません。

向きを間違えたのだからやり直しは当然でしょうが、ここから先かなり不安です。

そんなミスを犯し、損失を被ったHMが同じ建物に通常通りのコストをかけて建築するのか?できるのか?

この思いがとにかく頭の中を駆け巡り、楽しい新築工事が一転して不安でつまらない物になってしまいました。

無償でやり直すのであれば当然、契約の解除は難しいでしょうし。
気に入っている家のデザインや、今まで打ち合わに費やした時間や色々な手間を考えると、前を向かなきゃしょうがないとは思うのですが。

これだけ嫌な気持ちにされたんだから少しぐらいサービス(値引き等?)を
要求したいなとも思います。

しかしそれをすれば更にHMに負担を強いるようになる。

さらなる負の連鎖へ・・・・

1 基礎というものは同じ場所で短期間に壊したり造ったりと、二度も施工して問題ない物なのでしょうか?

2 今回のケースで、購入者である私たちがとるべきアクション。
値引きなど要求できるサービスがあるとすればどのような物でしょうか?

とりあえずHM側には答えを保留しており工事はストップしています。

何かいいアドバイスをご教示下さい。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月23日 07:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ご心配、お考えは、もっともです。

でも、私が考えるところでは、
 たいへん良心的な会社ではないでしょうか?
このような場合は、そこまでしない可能性もあります。 
逆に、ここまでできるのですから、しっかりした会社(考え方も、経営的にも)と、考えられるかもしれません。

基礎の東西、北南 反転ですが、それほどあり得ないことでもありません。
 ちょっとしたことで、あり得ます。また、ちょっとしたことで、防げることなんですけどね。

地盤、構造的なことでは、相当な何かがなかったら、再度の基礎は問題ないと考えます。
 金銭的なことを言えば、そこで(基礎の段階で)見つかってよかったかもしれません。基礎くらい?(お客様の気持ちでは、? でしょうが)の出費で、悪い噂、悪い評判が立つくらいなら、もう一回やるくらい。の感覚だと思います。
それで、施工に手を抜くようなら、「再度、基礎からやらせてください」なんて言わない。のが、職人?だと思いたいですね。

なお、業者の経営的な「体力、持久力」などは、「経審」を、調べれば他人でも、ある程度はわかります。参考に確認してみたら、いいと思います。
 見栄で、「やり直し」を提案した訳でなければ、安心してまかせたら、いいと思いますよ。

「アクション」ですか?
 まず、「経営審査」・・・「経審(けいしん)」など、業者の「経営の規模、安定性、将来性」を調べる、他人の噂を聞く?ことで、安心してまかせいいかどうか、判断するといいでしょう。
 次は、現場で「職人さん」たちの状況を見て、いやいや、やってるようならともかく、通常通りなら、問題ないです。
 業者に対する「サービス」ですが、「泣きっ面に蜂」的なことは、業者の立場で言えば、悪い感情は出ても、よい方には、働かないと思います。
 心配されているとおり「さらなる負担」ですが、それ以上に「気持ち」に悪い感じです。

多少の「皮肉」など、甘んじて受けると思いますので、
各種現場管理に、留意をするように強めに言って、あとはまかせることがいいと思います。何度か、ご自分で確認して、各下請け」業者が、嫌々やっていたり、不平たらたらやってないようであれば、彼らに「無理」をかけてるわけでもないでしょうから、長い目で見てあげてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者