myph

[2426]戸建ての壁からの音

質問者:くるみ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2011年06月23日 15:41

H3年建て売りを購入。10年位前より2階トイレ壁(外に面している)の中で壁をひっかくような音がします、夜中にトイレに行くときに音が結構大きく聞こえます。毎日ではありません。長い期間なので生き物とは思えないのですが。他の方への回答も見せて頂きましたが音として材木の乾燥とも思えずネズミとも思えません。今のところ音のみで被害はありませんがひっかくような音はどういうことがあるのかをお聞きしたいと思いお願いしました。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月23日 17:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

引っかくような音ということで,やはり生物かなと思いましたが。
材木の乾燥の音はバリッとか,バキッといったような音ですよね。
過去の経験ですが,ネズミ,フクロウ,ヘビなどが住み着いているというのがありました。
スズメや小鳥が小さな隙間に巣を作っていることもありますね。
あと,ヤマネ,ムササビ,コウモリも田舎だとあるようです。
ゴキブリのような小さな虫が音を立てることもあります。
被害が無ければ,仲良く同居もいいのでは。
毒か何かで駆除も考えられますが,変な所で死なれると,腐ったときの後処理が随分大変ですね。
myph

くるみ

所在地:埼玉県
2011年06月24日 15:43

早速回答頂き有り難うございます。やはり生き物の可能性が大きいのですか
私も材木の乾燥の音とは違うと思ってました。只10年かそれ以上音がしているのです。
?壁の中に10年以上住みつき 生きているでしょうか
?毒か何かでの駆除とは壁を壊してする大がかりなものでしょうか
?どういうところに頼むのでしょうか

すみませんもう1度お願い致します。
myph

クラビア

2011年06月24日 18:24

URL:

ネズミ,ゴキブリなどは居心地が良いと長年住み着くこともありますね。
これらに付いてはホウ酸団子が効くと思います。
弱い毒性があり,徐々に弱らせて駆除していきますので,気長に置いておく必要があります。
死ぬときは水を求めて,外で死ぬことが多いので,後処理も比較的簡単です。
ペットが食べると大変なので,その点は注意して下さい。
ホウ酸団子で検索すると作り方や市販品など色々とあると思います。
鳥やヘビの対策は良く分かりません。
行政の保険課などに相談すると良い知恵があるかもしれません。
myph

クラビア

2011年06月24日 18:48

URL:

ホウ酸団子ですが,ネズミの場合,変な所で死んで腐る場合も稀にはありますので,一応,その点はご留意下さい。
耐え難い臭いと,ウジの発生で大変な思いをすることがあります。
大昔ですが,実際にそんな経験をしたことを思い出しました。