myph

[2442]マンション大規模修繕工事で雨漏り

質問者:モンジロー55 / 最新の回答・ご意見者:モンジロー55 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月26日 11:26

マンションの大規模修繕工事で雨漏りの被害を受けました。4階の私の部屋の直上の5階のルーフバルコニーの防水工事の途中で、雨水が浸入して、天井の下がり壁の1か所から雨漏りがありました。今は、下がり壁の下に30x30cmの穴をあけ、雨漏りの経過観察中です。雨漏りしないこと、下がり壁の中に水分がないことを確認後、下がり壁の補修と、その部屋のすべての壁紙の貼り替えを、大規模修繕工事の業者が無償で行うことになりました。しかし、追加工事のための在宅、部屋の片づけ、ストレスに対して補償を要求しましたが、あっさり断られました。このような補償の要求は妥当(正当)でしょうか。妥当であれば、補償の金額はどの程度が妥当でしょうか。打合と工事で5日程度拘束されます。雨漏り発見から補修完了まで約1カ月程度と予想されます。アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月27日 05:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

補修工事費用に関しては、当然、無償だったかと思いますが、精神的なストレスなどに対しての金銭要求は、現実的に少々、厳しいと思います。(不当な要求という事ではありません)。

支出する立場で考えると、全く新たな支出「項目」として、支出せねばならず、相手方が「管理組合」の支出であろうとも「施工会社」の支出であろうとも、組織としては「やりにくい」であろう事は容易に想像できます。

交渉事としては「現金」の要求では無く、相応の対価として、工事項目で支出しやすい事、、、例えば、違う部屋でもいいですから、リフォームしてもらうとか、、、、そんな知恵も必要と思います。

どうしても「現金」を要求するのであれば、やはり、第三者(弁護士)をたてた方が宜しいいかと思います。工事被害を理由とした恐喝まがいは、工事関係者にとっては、「良くある話」なので、それらと混同されないために、本人交渉は、あまりお薦めしません。ただ、、、仮にいくばくか、現金を得られたとしても、存外、少ない金額であろう事も申し添えます。(具体の金額は弁護士さんとご相談ください)

myph

モンジロー55

所在地:東京都
2011年06月27日 19:19

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者