myph

[2448]蟻が発生し隣戸に→補償は必要?

質問者:akka / 最新の回答・ご意見者:akka / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月27日 14:11

賃貸マンションの11階に新築時から丸8年入居しています。ベランダで蘭をはじめ果樹やハーブを育てています。
数日前、黒い小さな蟻が大量に発生しているとお隣からクレームがありました。何千匹と住居に侵入して、カーテンやじゅうたんにとりついて、とても大変な状況だそうです。でもこちらの室内には1匹も見当たらず、言われて初めて気がついた次第でした。すぐに管理会社や管理人さんが状況確認に来られ、蟻の数はそんなに多いようには見えないが、駆除要請があるので私の費用負担で害虫駆除を行うと言われました。
そこまでは仕方がないかな、と思っていましたが、カーテンやじゅうたんなどの弁償をしてほしいと突然10数万円もの請求を、管理人さんを通じて言われ、困惑しています。ご迷惑をおかけしてしまったのは申し訳ないと思いますが、クリーニング代等なら納得できますが、そこまで補償をしないといけないものなのでしょうか?
蟻の発生そのものも、今年の気候のせいなのか?はじめてで。。。1年以上、土の移動や新株の持ち込みなどもありませんし、なぜ??という気持ちでいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月27日 22:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

昔話ですが、
 某デンプン工場の社長が、近隣の「はえ」の発生に対してのクレームに、
「はえに、**デンプン工場と、名前が書いてあるか!?」と、居直ったとか。

そう言えということではありませんが、
本当にakkaさんのところが原因かどうかは、調査しておいた方がいいかもしれません。
 それが、本当ならば、あとは相談でしょう?

「あり」と言ったって、カーテンや、じゅうたんを「食べた」わけでなければ、「交換」は、行き過ぎ。という感じはしますが?
 要は、「気持ち悪い」という感情を「お金」でどの程度換算するか?ですから。
 新車で乗っていた「車」、事故ったからって、必ずしも、「新車」で帰ってくるとは、限られはしないですよね?

冷静な相談を、おすすめしておきます。
myph

akka

所在地:大阪府
2011年06月28日 13:13

竹沢さま、アドバイスありがとうございます。
(確認が遅くなりまして申し訳ございません。)

お隣の方だし、今後も住み続けるのだからできるだけ穏便には済ませたいなー、
でも言われるがまま、ってのもちょっぴり納得いかないなー、と
悶々としていました。

車の話、わかりやすいです!
お隣の方も入居されて3〜4年以上はたっているのだし、
新品の価値までの補償は、そこまでこちらで考えなくてもいいですよね。

蟻は、確かにうちのベランダを歩いていましたので
全員かどうかはわかりませんが、責任はやっぱりあると認識しています。
害虫などが発生しないように、
今後はもうちょっと気をつけよう、と意識できる機会にもなりました。

補償の件は管理人さんにも間に入ってもらって、
双方納得できるようにしたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者