myph

[2459]近所のアパートの駐車場の騒音

質問者:ごま / 最新の回答・ご意見者:ごま / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年06月28日 15:03

近所のアパートの駐車場でご相談があります。

そのアパートは4戸建ですが、目の前を側溝(幅1M)が横切っています。
1年前ぐらいに住民が代わり、車を置くようになりました。

置く場所がないため、側溝の上に大きな鉄板を置き、その上に
車が側溝をまたぐように置いています。

鉄板の両側はコンクリートと道路に設置しているため、
車を出し入れする都度に、非常に大きな轟音を発しています。
鉄板とコンクリート部分に隙間があるためです。

しかもその住民は、不定期に早朝及び深夜に車を出し入れするため
そのたびに、轟音が発生されます。

不動産会社に1年前に対策をお願いをしたところ、
鉄板とコンクリートの間にその辺の砂利を不動産会社がつめたのですが
1ヶ月も持たずに、砂利がなくなり効果もなくなりました。

再度鉄板の下にゴムを入れる等何度もお願いをしているのですが
4戸のうち2戸しか住民がいないため、費用をかけられないため、
準備中というばかりです。
どのようにすれば、不動産会社に対策をとってもらえるか悩んでいます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月28日 16:18

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

所有者の許可が得られればですが,古タイヤを適当に切って隙間に入れておくと,かなり改善されると思います。
古タイヤは解体屋さんか,ガソリンスタンドでもらえるでしょう。
タイヤを切るのは,側面はカッターナイフでも切れますが,ビートの部分はワイヤーカッターが無いと切るのは難しいので,そのまま隙間に挟んでおくか,あるいは捨てる方がいいですね。
タイヤのトレッドの部分は木バサミか金切りバサミがあれば,切ることができます。
自転車屋さんで古いチュープをもらってきて,適当に巻いて針金で縛って隙間に挟んで置いてもいいと思います。
口で言って人が動かない時は,何でも自分でする方が早い時もありますね。
イライラするよりは,自分が少し汗をかく方が結局は得のような気がします。
近所の人も喜んでくれるのではないでしょうか。
myph

ごま

所在地:長野県
2011年06月29日 16:53

早速の回答ありがとうございます。

回答のとおりにすれば、たしかに効果ありそうですね。

ただし、自分でやるには以下の問題があります。
・勝手にアパートの駐車場にタイヤをはさんでよいのか
・鉄板自体、車の重量(約1トン)に耐えるようにできているため
 ピクリとも1人では動かない

よって、この方法を不動産会社に提案してみます。
費用もかからないですし、鉄板を運んだということは、
持ち上げる方法もあるかと思います。

どうもありがとうございました。