myph

[2469]アパートに薬屋さんができるみたいなんですが

質問者:ヒョースケ / 最新の回答・ご意見者:ヒョースケ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月29日 18:39

2階建て6部屋の102号室に住んでるのですが、
隣の101号室を薬屋さんにするらしく業者の方が挨拶にこられ、
その後、工事がはじまり、風邪もひいていたしガンガンうるさかったので苦情をいってなんとか6月いっぱいの工事はやめてもらったのですが、
正直、隣が薬屋になること自体、あまり快く思っていません。

これは、アパートの住人の総意がなくとも勝手に作られてしまうものなのでしょうか。
外にでるたび、いちいち人が並んでたり病人が出入りするのも心配ですし、
治安も不安です。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年06月29日 23:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 もし、お気に障ったら、ごめんなさい。

 「住民のエゴ」では、ないのでしょうか?

>正直、隣が薬屋になること自体、あまり快く思っていません。
>これは、アパートの住人の総意がなくとも勝手に作られてしまうものなのでしょうか。
>外にでるたび、いちいち人が並んでたり病人が出入りするのも心配ですし、
>治安も不安です。


 で、薬屋さんは、どこにあれば、問題はないのでしょうか?
「ここでない、別のところ」なら、問題ない!?
 必要なことは、わかる。でも、ここでなく、別のところ?
では、薬屋さんは、「無人島」に作るのですか?
 
 
myph

ヒョースケ

所在地:埼玉県
2011年06月30日 01:06

回答ありがとうございます。

私は
『アパートの住人の意見もなく勝手に作られてしまうのですか?』
の部分を重点的にお聞きしたかったのですが、まさか別の部分のみ食いつかれるとは思いませんでした。

心情をいえば、つい最近までウイルス性の病気を3つも連続で患って1ヶ月以上何もできない時にこの薬屋さんの話が来たので、臆病になっているという状況です。(騒音の問題も含め)



アパートの住人の意見なしに薬屋さんは作られてしまうのですか?
住人の理解が得られなければ駄目とか、そういう法律はありますか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月30日 13:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

賃貸住宅の場合は、お尋ねになっているような「法律」は無いはずです。自分の(大家さんの)建物の一部を、どのような方に貸そうとも、事前に既に入居されている店子さんに、承認を得なければならない・・・という法律はありません(と、思いますよ)。

また、新しく入居される方が、あきらかに「反社会的」団体であるとか、騒音・臭いなどで周辺に迷惑をかけるとかの、問題が無い善良な第三者である限り、ヒョースケさんにはいろいろ言い分があったとしても、薬屋さんは、一般的に考えて、受忍限度を超えるような迷惑業態では無いと思います。

あくまでも、ヒョースケさんと大家さんとの1対1の「交渉事」として、対応するしか無いかと思いますよ。
myph

ヒョースケ

所在地:埼玉県
2011年07月01日 13:32

回答ありがとうございました。
そういう法律はたぶんないのですね。

では同じ住人という扱いで工事中に耐え難い騒音をだされた場合は、苦情をいうのは大丈夫でしょうか。

まだ病気&不眠症で明るいうちはほぼ寝ている状態なので、あまりうるさくされると体調に響くので…
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月01日 19:30

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 すみません。きつい言い方に終始してしまいますが、
 まず、他の方々の言われるように、
「薬屋さん」が出店することに、待ったをかける「法的な」ものは無いと、私も思います。
 また、きつい話だと思いますが、
個人の(あくまで個人の)状況、条件に、いちいち左右もされないでしょう。
し、待ったもかける「すべ」はないと、思われます。

 どうしても・・・・・・と言うことであれば、かなり「ハード」なものとなりかねません。
 
 クラビアさんの言われる、「転居」が、最善 ということもあるかもしれません。
myph

ヒョースケ

所在地:埼玉県
2011年07月01日 20:25

回答ありがとうございます。

相手を同じ住人として、騒音問題で相談したところ
午前中の工事は取りやめてもらうことになりました。
ここまでしてもらえれば、なんとか安心です。
アドバイス本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月30日 13:49

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

詳しくは分かりませんが,薬事法というのがありまして,これによりますと,過当競争を防ぐ為に,一定の距離以内に既に薬局がある場合は新設を許可しないというきまりはあるようです。
しかし,一般的に言って,薬局は公共的な性格が強いということで,普通では建設が許可されないような地域,例えば市街化調整区域でも薬局の新設は許可されます。
地域住民の許可が必要かどうかに付いては良く分かりませんが,仮に,許可を求めるとなると,かなり混乱するのではないでしょうか。
あなたご自身はウィルス性の疾患を患っておられるということで,とてもお気の毒に思いますが,一方,他人から疫病神扱いされるととても悲しいことではありませんか。
人は互いに相手を思いやり合って生きていくもので,それを励行する時に幸せになれるように思います。
近くに薬局ができると,それを喜ぶ人もいるように思います。
遠くまで薬を買いに行けないので困っているお年寄りは結構おられます。
薬局が嫌いなら,薬局の新設が認められていない地域,具体的には既にある薬局から一定距離以内(確か300メートル以内)の地域に引っ越すと安心できますね。
myph

ヒョースケ

所在地:埼玉県
2011年07月01日 14:53

回答ありがとうございます。

そうですね。
少し臆病になりすぎたと思います。
薬局ができることに関して絶対反対ではないのですが、せめて病気が治ってから建ててほしいという思いで反対してました。

体調があまりにひどい場合には騒音問題として処理していこうと思います。