myph

[2474]修理の保証期間

質問者:うえきんだ / 最新の回答・ご意見者:うえきんだ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年06月30日 01:30

お世話になります。
早速ですが雨漏りの修理をしたのですが,1年後の梅雨時期に再度同じ場所が原因と思われる雨漏りが発生しました。つまり,1年前の修理がうまくいっていなかったわけです。
そこで質問なのですが,一般的にこのような修理の保証期間というのは存在するのでしょうか(法律のようなもの)?業者と特別な取り交わしはしていません。
はなはだ簡単な文面で恐縮ですが,ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年06月30日 13:26

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

平成12年に住宅品質促進法と云う法律が施行されました。
平成12年4月以降に竣工引き渡しを受けた家については、雨漏りと構造体欠損に限り、施工者にたいして「瑕疵担保責任」が義務化されています。
先ず、本件がその期間に竣工した新築住宅かどうかを要確認です。

瑕疵担保責任とは、その期間に建築された新築住宅で、本件のような雨漏り事象の要因が、竣工までの過程での瑕疵(不具合など)が要因の場合、10年間、施工者がその事象に責任を負う事になります。
この期間以前や中古の場合は、この瑕疵担保責任に対象になりません。

瑕疵担保責任以外の防水保証については、シーリング業者などが任意で、独自の保障制度に加入している場合もあります。
本件の防水が保証制度に加入しているかは、業者さんにお尋ねください。
尚、シーリングメーカーなどが行う一般的な保証期間は一年程度の短期間であり、それも施工条件などが付帯項目に付随しています。


myph

うえきんだ

所在地:鹿児島県
2011年07月03日 21:47

回答ありがとうございます。H12・6月引き渡しですので対象家屋と思っています。前回は10年以内で工事していただきましたが,今回は10年たっているので聞く耳持たない感じでした。一応保険加入を聞いてみようと思いますが,施工会社のお抱え風なのであまり期待できないと思ってます。
また何かありましたら,お願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月03日 18:54

URL:
家づくりの想い:

保証は新築時から10年でハウスメーカーによっては条件付で保証を延長できるところもあります。

雨漏りの特定は難しく、再発する事もあります。プライドの高い職人は、再発の場合は保証期間にかかわらず直してくれるとおもいます。
myph

うえきんだ

所在地:鹿児島県
2011年07月03日 21:49

回答ありがとうございます。残念ながら,メーカーハウスではないので,気の利いた延長補償は無いようです。職人さんもそれほどプライド持った人ではないようで期待薄です。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします