myph

[2475]掃除の出来ないエントランスの屋根

質問者:クロ / 最新の回答・ご意見者:クロ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年06月30日 09:10

マンション二階に住んでいます。住んで1年経っていません。ポ−チは、防犯の為 柵で区切られています。続いてエントランスの屋根があります。そこに、色んなものが風で飛ばされたり、上から落ちたゴミが溜まってます。雨の水たまりが乾いてヘドロ? のかたまりがあったり、コケになったりしていますが、出入りができず、掃除もできません。下からは梯子も届かない高さです。無償で出入りができるようにして頂く手立てはありませんでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年06月30日 13:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>無償で出入りができるように

分譲の場合は管理組合に、、賃貸の場合は大家さんに、交渉するしかないでしょうね。

myph

クロ

所在地:広島県
2011年07月01日 11:22

有難うございます。早速 管理組合にお伺いをしてみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年06月30日 13:22

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

エントランスの屋根を放置しておくと,やがて,コケが大発生して,ドレンを詰まらせて,プール状態になり,防水をダメにして,雨漏りの危険性もありますね。
この清掃は専門業者の仕事になるのではないでしょうか。
素人が高所作業を行うのは,安全基準での法的な問題もあります。
管理組合を通して,対策してもらうのが筋の様に思います。
見た目の問題だけではなく,マンションの耐久性にも影響しますと強く言ってみましょう。
myph

クロ

所在地:広島県
2011年07月01日 08:07

ありがとうございます。参考になりました。周りの方がそれほど気にされていないように思い、相談をさせていただきました。そのように対処させていただきます。