myph

[2521]階段下トイレ

質問者:ゆうちゃん / 最新の回答・ご意見者:ゆうちゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年07月03日 22:41

現在新築中です><
2月に地元の主に輸入住宅(北欧)を手掛けている工務店と契約しました。
初めてのマイホーム作りで。。。最初に土地からの購入でしたので土地契約、ローン契約、そしてHM探しとバタバタとこなしてきました。。。その為
間取りや素材などについては後回しとなってしまい><
あとでゆっくり相談しながら決められるとばかり思ってました。

でも、契約した工務店では平面図だけ図面をもらって。。建築確認申請後も間取りの変更も出来るからと。。。どんどん進められ結局立体図面や間取りの相談もなく。。。着工し、建て方に入ってしまい。。。建ってしまってから
階段下トイレを見てびっくりしてしまいました><
階段の段が6段も出ているのです。。。。

せいぜい1、2段かな。。。と思っていましたのですごい圧迫感を
感じてしまいます><
照明も横の壁部分にしか取り付け出来ません><
中のほうは階段のぼこぼこで影が出来て暗いと思います。

圧迫感を感じる旨お伝えすると。。。階段のぼこぼこがおしゃれとか
意外に狭くて落ち着けるかもしれませんよ。。。とか言われます><

自分でもここまでくると変更は出来ないし、してくれないんだろうなっと
思います。。。なんとか圧迫感や暗さを改善してくれるようにガラスブロックを
入れるなどしてもらえるようにしましたが。。。><
(ガラスブロックは追加料金にされました)

すごくショックです><普通は平面図のみで立体図面や展開図を
用いた説明はしてくれないものなのでしょうか?
やはりきちんと逐一全てにおいてこちらから確認しなくてはいけなかった
のでしょうか?

初めてのマイホーム作りで分からない事だらけで。。。目の前にある事を
一歩一歩こなしてきましたが。。。階段下トイレというより階段下収納トイレ
みたいになり落ち込んでしまいました><

もうどうにもならないかもしれませんがご意見頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

myph

ゆうちゃん

所在地:愛媛県
2011年07月04日 10:39

ここにトイレを配置するようになってます。これは正面から見た写真ですが、こちらは壁が出来て出入りは横に隣接しているバスルーム側からになりますので階段ボコボコが横から見えるようになります。
身長が高い方や男性の方は頭があたりそうです。。。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月04日 09:14

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ある良心的な工務店の責任者が言ってました。
紙の上の線は何度でも書き直せる。
でも,一度作り始めると,やり直しはできない。
だから,事前の打合せは徹底的にやりましょうと。
ユーザーは家作りに関しては,ほとんどの方が素人のわけですから,お宅の工務店の対応には疑問を感じますね。
もっとも,申し訳ないながら,今から何ができるかは分かりません。
間取り的に可能であれば,トイレの位置を変えるということでしょうか。
費用は発生しますが,リフォームのつもりで取り組んでもいいかもしれません。
水回りの移動は大変ですが,階段下のトイレは聞いただけでもウッとなりますね。
トイレでくつろぐ時間は結構長いように思います。
トイレが広々としていて,本棚などを置いておくと,物を考えたり勉強したりするにはとても良い空間になります。
拙宅ではそのようにしていますが,これは意見が分かれるかもしれません。
一般的に言って,階段下は収納が無難ではないでしょうか。
myph

ゆうちゃん

2011年07月04日 11:18

クラビアさんいつも親身にご回答ありがとうございます。
空間に関しては人それぞれ感じ方も違いますし、トイレの重要度も人によって違いますので。。。自分と同じ感覚でお気持ちを分かって頂けて有難かったです。
最近では大手HMでも窓のない階段下トイレを他のスペースを有効活用するため取り入れたりしているのを見たりはしていました。
ただ天井はトイレに入ると階段下とは思えない位で。。。階段のボコボコも
1〜2段位でしたので。。。
うちも30坪と小さいお家で。。。一階に3畳の和室を家族の要望で無理矢理な感じで入れたので階段下のトイレが多少狭くなるのは覚悟してましたが。。。天井や高さについての説明は全くなく。。

びっくりして担当の方に聞くと。。和室を入れましたからその分トイレがね。。。。と。。。それならば圧迫感が出る事を説明して普通は家を建てると思うのですが。。。
(他のHMでラフプランして頂いた時は同じ坪数で4畳和室を作ってもきちんと独立したトイレは設置出来てましたが。。。)

グラビアさんがおっしゃるとおり、私たちはド素人です。
だからこそ何度も図面を書き直して納得のいくプランが出来てから着工してもらえる。。。そう思っていました。
こちらの工務店では平面図だけで他の部分についても高さの感覚がイメージ出来てなかったりと出来上がってから。。こんなはずでは。。。という部分が多々あります。

最初に立体模型をお願いしたのですが。。。10年前は造ってたけど。。。今頃はないです。。。と言われ経験もない素人ですので建ってみないと全てを想像することは難しく。。。

今もどんどん工事は進みなにがなんでも8月初旬の工期に間に合わせたいのが見え見えです。

工務店と言いましても、女性が3人で1人は新人、担当だった方が産休に入られ若い女性が担当になり。。その人が全てこなしています。

大工さんは下請けです。(このことも最近知りました。契約まではずっと10年以上ここの家を建ててくれている大工さんで2チームあるし信頼出来る慣れた職人さんだと最初はおっしゃってました。)

一応別に輸入業をされているようで。。そちらが主なので。。社長はほとんど海外に出られてたりで1回位しかちゃんとお会いしたことないです。

きちんとトイレに不満があることも伝えましたが。。どうにもならない現状で。。。どうもしてもらえない現状で。。。

せっかくの新築のお家が完成するのが憂鬱で。。。グラビアさんのおっしゃる
ようにトイレで過ごす時間は人生でも多いし、健康のバロメーターでもあると
思います。

今までも賃貸の狭いトイレで我慢してきたのに。。。こどもにとっても暗くて
狭いトイレ良くないと思います><

他の場所に移すのは、家を広げるなりするしかなさそうで。。。無理なんでしょうね。。。費用はかかっても直したい気持ちはありますが。。こんな工務店です何度か話をしましたが。。工期に間に合って最終金がもらえたらそれで
最初っから良かったんでしょうね。。。。

謝ってもらっても。。。一生に一度のことなので。。。

グラビアさんお話聞いてもらってありがとうございました><
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月04日 12:32

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真ではまるで小型機のトイレみたいですね。
何とか社長さんと連絡を取って,現状を見てもらえないでしょうかね。
多分,担当さんは施主の要求でこうなったと主張されるでしょうが,担当さんもイメージがつかめていなかった可能性があります。
あるいは,大工さんが経験を積んだ人であれば,多少,ルール違反になるかもしれませんが,直接尋ねてみるのもいいかもしれません。
こんなのありですかと。
今から,トイレの場所を移せる可能性はないですかと。
現場に詳しい大工さんは,色々と実際的な知恵を持っておられることが多いです。
追加の工事費を支払う覚悟を伝えれば,大工さんも動いてくれるかもしれません。
長くお住まいになられるのですから,多少,追加工事になっても,また,多少建て増しになってでも,トイレはゆったりさせたいですね。
あとでリフォームするよりは,今のうちに変更する方が少しはましだと思います。
myph

ゆうちゃん

2011年07月04日 13:16

グラビアさんありがとうございます><
小型機のトイレ。。。その通りだと思います。いくらスペースの有効活用とはいえ私もここまで階段が見えるトイレは見たことありませんでした。。。

中に入ると見た目以上の圧迫感に襲われます><
グラビアさんのおっしゃるとおり担当の方もここまでとは想像出来ていなかったのかもしれません><

社長さんには連絡はしているみたいですが。。現場には来てくれていないと思います。><

大工さんも若い為話しやすく相談には乗ってくれますが。。。腕はありません。。。棟梁は他の家にかかっているのでほとんどうちの家には来てくれないのでなかなか直接お話しが出来ないのです><

広く見えるように。。とか。。。圧迫感を軽減する方法。。。とか。。。そちらの方向でしか考えてもらえません。

やはり水回りを変更するのはお金と時間がかかるんでしょうね。。。
泣き寝入りするしかないんでしょうか><

でもグラビアさんにアドバイスを頂け心が軽くなりました。
なんとか諦めず担当の人に訴えてみます。。。
(ただもう面倒臭いな。。。と思われている感がありますが。。。)