myph

[2529]配管接続忘れでベタ基礎床下が水浸し

質問者:ももんたん / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月04日 15:32

新築に引っ越しして1カ月半が過ぎたころ、外から見ると基礎と水切りの間の部分に茶色の雨だれのようなシミがたくさん出てきました。しかもそのシミは洗剤をつけてこすっても全くとれませんでした。そこで業者を呼んで床下を確認したところ、床下が水浸しになっていました。原因は食洗機の配管のつなぎ忘れ。引っ越ししてから毎日のように食洗機の水は垂れ流し状態でした。配管部分の合板は濡れていて匂いもありシミもあり無残な状態です。床下から水を吸い出してはくれましたが、床下の湿気のことを考えると、到底それだけでは心配でなりません。また、外から見える水きりと基礎部分の間のシミ(木のアクだろうと言われました)は床下の水漏れと因果関係はないと言われたものの、原因が分かっていません。本当に因果関係はないのでしょうか?

水漏れについては、床下の水を出せば大丈夫と言われましたが、納得できません。べた基礎に湿気は禁物ではないのですか?専門知識がありませんので、業者の言いなりで終わりそうで怖いです。原状回復が無理な場合、損害賠償などはできますか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月04日 15:54

URL:
家づくりの想い:

食洗機からの水漏れなら食べ物のカスや油分が出ますので、それが床下にたまるのは、虫を呼び込む原因になるので、完全に洗浄したほうがいいでしょう。また、ベタ基礎にたまった水は簡単には蒸発しませんので少しでも残さないほうがいいでしょう。
基礎の汚れもこれが原因かと思いますが、これは見た目だけの問題であまり重要ではないと思います。

水切りと基礎の間からの水漏れという事は、一旦壁の中に排水が入っている可能性もあり、壁を剥がして調べた方がいいのかもしれません。
myph

ももんたん

所在地:和歌山県
2011年07月04日 20:41

ご回答ありがとうございます。

やはり、食洗機からの汚れた水ということでとても心配です。
業者と納得できるまで話し合いたいと思います。納得できる対処をしてくれなかった場合、損害賠償など可能でしょうか?配管のつなぎ忘れは、重大な瑕疵に値すると思うのですが・・・・・

また、基礎と水きりの境部分からの茶色のシミの原因が床下の水漏れにあるのではないか、と業者に言ったところ、「これくらいの水かさでは基礎の上部までは到達していないから違います」と言われました。
外壁業者は、外壁からの雨漏りと考えるなら、まず、水きりの上にもシミが出るはずです、と言います。外壁はサイディングで四辺合いじゃくり工法のものです。

シミは水きりの上には全くなく、水きりと基礎の境部分からのみです。それも一定の箇所に集中しています。

myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月07日 18:16

URL:
家づくりの想い:

この場合何処の配管がつなぎ忘れていたかが重要で、床上なのか床下なのかで違います。

配管部分の合板が濡れていると言う事なので、おそらく床上で排水が漏れていたと推測されます。

それなら、漏れ出した排水がフロアから壁の中の土台の上に落ち、そこから一部が基礎の外側へ、一部が基礎の内側に落ちたという事だと思います。

基礎が茶色く変色するケースは、シロアリの薬でもありますが、その部分だけ変色しているのであれば、上記の可能性が高いのではないでしょうか。

また、こういったケースは原状回復が基本で、損害賠償を請求できるかどうかはよくわかりません。