myph

[2544]上の階から水漏れ

質問者:おおたま / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年07月05日 18:56

始めてご相談します。築40年のマンションに初期より住んでおります。約10年前に上のオーナーが近隣の不動産屋に変わってからトラブルが絶えなくなりました。TV、足音、駐車、マナーetc。
その中今回、水漏れがありました。毎回数滴ずつトイレの電球から落ちます。
約一カ月前にあった時は極少量であり、次回はちゃんと原因究明するから様子見したいと申し出があり、了承しましたが、この日曜再発しました。連絡したら確認したのちのコメントが「古いから水漏れは普通ですよ」で、非常に不快感を感じました。
原因が特定できないので、上の住人(現在賃貸中)には水を使わない様要求し、相当の議論後、渋々了解頂きました。当日は外泊しましたが、月曜にこちらに相談なく戻ったようです。
本日凄い水音がするので電話した所、発覚しました。その後、また数滴水漏れしました。
上の階の住人に、対策完了まで水の使用を止める事はできないでしょうか?
また、不動産のプロとして上の対応はおかしくないでしょうか?
おかしいなら、その様な不動産は営業停止させる手段はないでしょうか?
ご多忙の所恐縮ですが、宜しくご教授願います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月06日 20:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

この場で水漏れの原因とその技術的な対応に関しては、ある程度お答えできますが、ご相談の件は、完全に民事のお話です。また、不動産屋さんを営業停止に追い込む方法など、よしんば知っていても、ここで披歴できるはずもありません。ご容赦下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者