myph

[2555]階段下トイレ

質問者:ゆうちゃん / 最新の回答・ご意見者:ゆうちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月07日 21:17

以前からこちらで相談をちょっとさせて頂いているのですが。。。
地元の工務店で只今建築中でして、30坪ほどの小さな家ですのでスペースの有効活用ということでトイレを階段下に設置するようになっていました。

ただ平面図のみしか渡してくれず立体模型などもお願いしたのですが。。
面倒なのか今は作っていないと断られ、なかなか全ての空間をイメージ出来ず、詳細な打ち合わせは建ってから現場で。。。と言われ素人にはなかなか高さの想像が出来ないまま家が建ってしまいました。

最近階段がついてものすごい傾斜で階段が6段出ていて想像していない圧迫感でしたのでびっくりして改善してもらうように頼みましたが、最初はやはり配管もしていますし。。。現状のまま圧迫感をなくす方向で話をまとめられました。
しかし、やはりなんの説明もなくこのトイレをこれから家で毎日使うのは耐えられないと思い本当の気持ちをお話してなんとか改善してもらうよう考えてもらっています。

向こうも今まで何軒も階段下トイレを作ってきてなんの問題もクレームもなかったので慣れてしまって説明不足でした。。。と謝罪はして下さいました。

階段をかけ直すか、すこしトイレの場所をバスルーム側にずらすか。。。今考えて下さっているようですが。。。

ただ費用がかかるのと工期が延びると言われました。
まだ詳しくはお聞きしていないのですが。。この場合費用はうちの追加料金になってしまうのでしょうか?

また工期が延びると賃貸の家賃もかかってきますし、困っています。
何も説明なしで工事をどんどん進めてしまった工務店には責任はないのでしょうか?

自分がもう少ししっかりしていればな。。。と後悔ばかりしています。
なんとか工務店側ともいい関係を続けてお家を完成させて欲しいなと思ってます。

なんでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月07日 23:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

業者と、痛み分けに出来る。というのが、やっとだと思います。
業者にも、言い分があるでしょうし、もちろん、落ち度もあります。
逆を返せば、お客様である「ゆうちゃん」さんにも、言えることでしょう?

それを、どこまでの歩み寄りをお互いに出来るか?だと思うのです。

間取り的に、どこまで納得出来るようにするか?は、焦らない方がいいと思います。お互いに、よく話し合い、納得しあうことが必要でしょう。
 それでも、いくつかのうち一つか二つは、「妥協」を余儀なくされるでしょう。
 何を、重視するのか?何を優先するのか?その順番をしっかりと決めておいて、話を進めることも、心してくださるように、アドバイスしておきます。
myph

ゆうちゃん

所在地:愛媛県
2011年07月07日 23:51

竹沢様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。そうですね。。。自分としても契約前から質問にあやふやなお答えだったり、着工を急いでいる風があったのでもっと慎重にするべきだったと心から反省しています。

建ってしまってから打ち合わせして決めていくなんて。。。普通は変更はかなり難しい為出来ないですものね><
信頼してまんまと工務店のペースに引き込まれてしまいました。

女性二人しかいらっしゃらず、担当の方が産休に入ってしまった為若い女性ひとりが任されて現場で大工さんに指示を出している状態で、しかももう一軒同時進行でしたので。。。多分図面打ち合わせが十分出来なかったのだと思います。

工事が終わってから見積もりが出てきてびっくりしたり、手が回ってない様子は明らかでした。。。しかも彼女は一級建築士の試験勉強の為学校にも通っているみたいで。。。。とても大変そうで><

でもとても一生懸命お仕事されていましたし、大工さんもとても頑張ってくれていましたのでなかなか言いにくい事だったのですが。。。

産休中だった方も連絡をくれ、ご迷惑を掛けたとトイレの追加料金(標準ウォシュレットなしトイレ)はこちらで負担するとおっしゃっていました。

多分、工務店側はなんとか大幅な改造はなしで工期中に終わらせたいのだと思います。。。でも私も竹沢様のおっしゃる通り焦らず話し合いをしてお互いの妥協点を見つけられたらと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者