myph

[2564]隣人の騒音と母の隣人へのいやがらせとにも取られる行動について

質問者:hikora / 最新の回答・ご意見者:ボーラーハット / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年07月08日 10:19

2年ほど前に隣人が引っ越してきましたが、深夜の足音や扉を閉める音がうるさく寝られないと母が言います。そして、私の住むマンションは自転車の駐輪場が狭く4台ほどしか置けません。しかし、隣人の騒音のことで隣人の自転車を極端に端の方向に置き直しその隣に我が家の自転車を置きます。 
 上記のことから、騒音の問題解決方法と、自転車を勝手に移動させることでの隣人トラブルは発生することはあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月09日 15:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 自転車の移動をしているのは「お母さま」?で良いのでしょうか?

 であれば、お察しの通り、「隣人トラブル」の要因にはなり得るのと、違いますか?
 騒音の問題は、ここの相談で、ずいぶんと多く?また、頭を悩ませている、件ですね。
正直言って、簡単ではない問題です。
かといって、あっけなく済んでしまう問題でも、あるのではないでしょうか?

 悶々として、何も言わない。でいても、解決はしませんし、ましてや、勝手に物を移動するのも、悪い方には働いても、よくはなりません。

 キンカメさんが言われるように、一度は意を伝えることが必要ではないでしょうか?

 人間の耳って、ものすごく良く?出来ていて、
どんな大きな音も、遮蔽したかのように聞こえない。ことも出来るし、
どんな小さな音も、ピックアップして聞くことが出来るそうな!
 「聞こえるはずだ!」・・・「ほら!聞こえてる。」
 「気になる気になる・・・・・・・私は気になる。」という、自己暗示も、あることがありますしね。
 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月08日 15:21

URL:
家づくりの想い:

相手の方は自分の騒音が迷惑だと気がつかないケースもあると思うので、匿名でもいいから、相手にそれを伝える事が必要だと思います。
myph

ボーラーハット

所在地:千葉県
2011年07月09日 23:32

URL:
家づくりの想い:

以前書きこんでますが私も騒音に関しては4年ほど悩んでますがマンションの天井や床、壁は音が響きやすいので必ずその家の周りの方も誰かしらは騒音を感じているとは思うので1度聞いてみてはいかがでしょうか?


私の経験から結局のところ騒音に関してはその騒音を出している家の人間の感覚がおかしな場合が多くまともに話してもかみあわないので直接言うのではなく管理組合や周りの方に相談するのがいいと思います。