myph

[257]床のゆがみ

質問者:よねよね / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年08月02日 14:03

先月(7月25日)に昨年9月新築のマンション(賃貸)に引っ越しました。
下見のときには気がつかなかったのですが、引っ越しの前日に部屋を訪れたところ、床が歪んでいる箇所が4〜5か所あることに気がつきました。一部盛り上がっているのです。
引っ越し当日、管理会社に問い合わせたところ「新築なので、湿気がこもっている。2、3ケ月で正常になるので様子をみてほしい」とのことでした。
そのときはそうなのかと思ったのですが、昨日訪れた身内に相談したところ湿気でおきた現象ではないと思う。公的機関に相談するべきだと言われました。
新築時の湿気の関係で床がたるむものなのでしょうか?公的機関に相談した
方がよいものでしょうか

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年08月02日 19:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建物の構造も、盛り上げっている程度も、床の仕上げ材も判りませんので、なんとも言えませんが、「盛り上げって」いる事は、少なくとも建物が危険!!とかの兆候では無いと思います。問題になるのは、床の真ん中あたりが、全体になんとなく下がっている状態です。特に古い建物であれば「クリープ」という現象でそうなる事はあります。

新築であれば、下地コンクリートの湿気でフローリングなどが盛り上がることはあり得ますし、また、クッションフロアーなどの床材は下地の作り方で微妙な盛り上がり(裸足であるいて感じる程度)があってもおかしくありません。

何がご心配なのか判りませんが、賃貸住宅であれば、まずは家主さんに状態を見ていただいて、ご確認いただくのが先決ではないでしょうか?公的機関に相談されるのは、その後でも宜しいかと思いますよ。建物じたいが明らかに危険と思われない限り、公的機関もなかなか民事には口を挟みたがりませんので。。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者