myph

[2577]壁と天井の境目の隙間・クロスの剥がれからの雨漏り

質問者:ひむ子 / 最新の回答・ご意見者:ひむ子 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年07月09日 16:47

新築で入居して12年目になります。5年程前に天井の電気のひもが垂れているところの穴から雨漏りしました。床が水浸しになっていたので不安で管理会社に電話して呼びました。その際に上の最上階のフロアのベランダが広く、私の住んでいる部屋の半分ぐらいまでがベランダなので、その影響だと説明され後日補修したとの連絡がありました。そのうち、壁と天井の境目に隙間が出来て、壁の角のクロスがひびわれていることに気づきました。疑問に思っていたのですが、3年ほど前に天井の隙間から雨漏りしてきました。再び管理会社の人を呼び、隙間について質問しましたがはぐらかされました。補修を依頼したところ、後日連絡があり他のフロアの部屋に引っ越すことを勧められました。納得いかなかったため断り、そのままで生活していましたが、先日天井のクロスが剥がれている箇所から雨漏りしてきました。その付近を触ると空洞になっている感触だったため、少しめくってみると何かが砕けており、破片が落ちてきました。管理会社の人に見てもらうとボードが傷んでしまっていると言われある程度取り除き帰っていきました。現状、天井に穴が開いています。クロスの補修と穴の補修と家賃の値下げを依頼し、返答待ちなのですが、12年も住んでいるとこのような現象が起きるものなのでしょうか?
ご教授お願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月10日 16:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

正確に現状を把握できませんでしたが、たぶん、結露か何かに関わる劣化と思います。
12年、、が長いか短いかは判断の分かれるところですが、失礼ながら「賃貸」のマンションレベルでは、よくある話、、と思います。

通常に使用しているのであれば、大家さんに補修していただくしか無いでしょうね。補修をしていただけないようであれば、家賃の値下げはあり得るでしょうが、補修した上で、これを原因として家賃の値下げ交渉は、少々厳しいかな?と感じました。
myph

ひむ子

所在地:大阪府
2011年07月10日 21:10

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補修さえしていただけたらそれで良いです。
これまで雨漏りしても正規の家賃を払ってきましたし。。

天井に開いている約10cm×10cmの穴と、壁と天井の境目の隙間がある限りは雨漏りし続けるので…。特に穴はクロスが剥がれ見栄えも悪いですし、何か出てくるんじゃないかと思うと気持ち悪いです。

管理会社の対応を待ちます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者