myph

[2588]戸境壁について

質問者:マダオ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月13日 01:33

新築マンションの内覧会で専門業者の方に立会してもらったところ、洋室の戸境壁がGLから1mで5mm隣へ傾いているとの検査結果でした。補修方法を専門業者の方に聞いたところ、許容範囲が3/1000であるこのと、モルタルを塗りビニールクロスを貼り直すとクラックが発生しやすくなるとの説明があり、補修しないほうがよいとの話でした。

許容範囲外なのに補修しないほうが良いとの判断が本当にいいのか。
 モルタルで補修か、他の方法で補修してもらうのがいいのか。

どれが最善なのかアドバイス、宜しくお願いいたします。

補足事項:6階(最上階)、戸境壁180mm ビニールクロス直張り

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月13日 05:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

何でも「基準」を決めようとすると、「数値」で客観的に枠を決めなければなりませんが、例えば、法定速度40kmの道路を41kmで走れば全て違反?警察はすべからく全ての車両を摘発する義務がある???となると、無論、「基準」的、「法」的にはそうなのでしょうが、現実的にはどうなのでしょう。あるいは、世の中41kmで走っている車だらけだとして、「実害」はどれだけあるのでしょうか?逆に渋滞など、実害の方が多くなりそうな気がします。
ただ、中には非常に几帳面で、「私は法定速度以下でしか走らない!」という方もいらっしゃるでしょう。それを責められる道理は全くありません。

床の場合は傾斜があると、目眩などの健康被害がありえますが、壁の場合、それも機械計測しなければ判らない程度であれば、それを補修して、後々発生するかもしれなリスクの方が私も、、「嫌」です。

ただ、マダオさんの気質的に、どうしても納得いかん、、というのであれば、それは今後の精神的健康の為にも補修すべきでしょう。

マダオさんの「生活実感」でご判断されては如何ですか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者