myph

[2603]水漏れ

質問者:omo / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年07月15日 01:49

今年4月に築10年の中古マンションを購入しました。壁紙と一部床材のリフォームを行いましたが震災の影響もあり工事が遅れ、引っ越し日直前に完成しあまり詳しくチェックせず入居となりました。
引っ越してから押入れの角に水漏れのような跡があり仲介不動産屋に見てもらったところ「水漏れだからマンションに言ったほうが良い」と言われ管理人に見てもらったところ「水漏れのようだから写真を撮って会社に送る」とのこと。その後管理会社からも人が来て確認し、水漏れと判断、隣接するバルコニーの目地等の補修を行いましたが、シミは全く変わらない状況なので、一部押入れを壊し内部を調査うすることになりました。しかし内部は全くきれいなもので、結局「無臭の蒸発しにくい液体をこぼしたことによるもの」と判断されました。
調査するために壊した押入れの復旧に関して、理事会より修理代金は私共に請求すると文書がきましたが、納得がいきません。
こちらが払うべきものなのでしょうか?ご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月15日 06:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

本来、本筋、建前からいえば、請求されても仕方無いと思います。

ただ、、これからが、少々もってまわった言い方になりますんで、ご類推下さい。

大多数の管理組合では、損害保険に加入しているはずです。保険金が支払われるのは、共用部の破損や、共用部が原因で専用部分に被害を及ぼした場合などで、その調査費用も支払い対象になっているはずです。今回は調査の上、共用部が原因ではなかったようですが、仮に共用部が原因だった場合、調査費用に100万円かかって、その補修費用が1000円だったとしても、1001000円、、支払われます。

管理組合や管理会社に多少、知恵のある人間が居れば、原理原則にとらわれず、今回のような無用の摩擦を起こさないよう、機転をきかせるはずなのですが。。。。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者