myph

[2606]アメリカ製の断熱材について

質問者:のん / 最新の回答・ご意見者:のん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2011年07月15日 12:29

 おかげさまで無事に上棟をすることができました。
 
 今回は断熱材についてのご相談です。
 工務店から断熱材の不足が原因で断熱材はアメリカからの輸入のものになると言われました。
エコポイントの対象にはなるということなのですが、性能やシックハウスの問題で日本のものとの違いはないのでしょうか?
日本の基準と同じ厚みならいいということなのでしょうか?画像は搬入されている断熱材です。

 また、充填の仕方などで日本製と違った点で注意することなどありますか?
昨日、浴室のみ施工されていました。断熱材が柱の間に入り、上をビニールで覆っているように見えました。

 よろしくお願いします。



画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月15日 14:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ここのところ、グラスウール断熱材が不足気味のようで、
さらに震災の影響が重なった。といわれて、入手が難しくなっているらしいです。

 それで、輸入品を入手しているのでしょうか?

 国産であっても、輸入であっても、目をつけるところは変わらないと思います。
厚み・・・・日本では通常、100mmですね。他に50mm、25mmが、あります。
 もしかして、輸入品は90mmのツーバイフォーを意識した厚みになってませんかね?
密度・・・・昔は10kgなんてのがありましたが、いまは16kg、24kgとかでしょう。
 さらに32kgっていう物もあります。ちなみに25mmの物は32kgで、板状になってましたね。

 基本的には、この2点だと思いますが、今回の相談の物のように、
ポリフィルムにはさまれた、(包まれた)ものは、国産でもあります。
 気密層の意味合いもあるのでしょうが、なにより、扱いやすくて、良いですね。
 同じように、柱間、間柱間に入る「カット品」も、最近の現場ではポピュラーですね。これも、手間がかからないし、扱いやすくて良いです。
 
 私の不勉強な知識的には、輸入品でも国産でも、「厚さ」と「密度」に注目しておけば、問題無いと思いますが? 
myph

のん

所在地:愛媛県
2011年07月15日 22:52

 ご回答ありがとうございます。
 輸入品でも日本製と同じことに気をつければいいことを聞けて安心しました。「厚さ」と「密度」については聞いてみたいと思います。

 シックハウスなどの問題も日本のものとの違いはないのでしょうか?パッケージが英語で書かれているだけでどういうものか分からず不安になってしまって・・・

 よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者