myph

[2610]チャタテムシ

質問者:はづき / 最新の回答・ご意見者:はづき / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2011年07月16日 07:13

築3年目になるマンションに住んでいます。
新築1年目の7月に引っ越ししてからすぐ家のいたる所にチャタテムシが発生しました。月200ぐらいいたかと思いますが、毎日掃除をし徹底的な除湿をし涼しくなるにつれて数が減っていきそのうち見なくなりました。
2年目の7月はベランダのサンダルの下に大発生しているのを発見しベランダ掃除を徹底しました。家の中でも見ましたがベランダ近くの窓際が多かったです。でも1年目ほど見かけませんでした。
そして今年もまた7月からベランダの窓際にチャタテムシを見かけるようになり精神的にまいってしまい、毎日緊張と不安の中過ごしています。

家の中は毎日掃除機をかけ一日に何回がドライシートで床を掃除します。冷房、除湿器 換気をして湿気がたまる時間を少なくする努力をしています。エアコンの内部も先日掃除してもらいました。窓のさんや窓枠などはアルコール除菌ペーパーで毎日拭いています。

ベランダは水を流してブラシでこすったり、ほうきで掃きます。窓は冬場結露することは稀でカビが生えているような形跡はありません。ただお隣のベランダはマットのようなものを敷いているのがみえます。

どこにでもいる体には害のない虫のようですが過去のトラウマがあって、入りこんできたチャタテムシが家中あちらこちらで大発生するのではないかと不安でしかたがありません。外出もためらい毎日掃除や虫のチェックばかりするようになってしまいました。

毎年チャタテムシが出るのは自分の家の管理や掃除の仕方に問題がありますでしょうか?
何か有効な対策があれば教えていただければと思っています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月16日 10:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

住まい振りはきちんと,対応されているように感じます。
チャタテムシはカビや乾物,乾麺,革製品をエサとするようなので,思い当たるふしがあれば,対策が必要になるかもしれません。
しかし,集合住宅で隣近所から発生しているようであれば,個人での対応は難しくなりますね。
管理組合か隣組(もしあれば)で扱う問題になるのかもしれません。
団地ぐるみで業者に防虫してもらうとか。
これが難しいとすれば,戸建てに引っ越すのが正解でしょうか。
あと,人を刺すような虫ではないので,ムシするとか。
myph

はづき

所在地:神奈川県
2011年07月17日 14:08

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

管理組合があるのでそこに相談していくのもありなんですね。
ただできることならムシという選択ができれば良いなと思いました。

どうもありがとうございました。