myph

[2625]床下に水

質問者:あんく / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月18日 19:22

新築6ヶ月目で床下点検口をあけてみたら一面に水が6cm溜まっていました。至急、工務店に連絡し水を排水し、点検したらキッチンの排水パイプが外れていたとのこと。これからどういう対処をし、どういう保証をしてもらえばいいのかアドバイスお願いいたします。ベタ基礎の在来工法です。よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月23日 09:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

基本的には、クラビアさんの言われる通りです。
補足(蛇足?)で、少し・・・・・・

私の考えとしては、水をくみ出し、給水マットなどでの給水は、不可欠と思います。その後ですが、自然の通風での乾燥には、時間がかかりませんかね?
 基礎の人通口(換気口)などを確認し、
そのうち1箇所か2箇所くらいから「強制的」に換気した方が良いと思います。
 通常、基礎は、床下で空気のよどみが無いように「人通口、換気口」で繋がっているはずですので、なるべくよどみなく、吸気、排気されるルートを設定できると、良いですが。
 吸気に機械を使っても、排気型にしても、要するに空気が動けば良いので、ご自由に。(もちろん出入りに機械でも、良いですけど)
 その後、乾燥したら、食べかすなどのよごれは、乾いて掃除しやすくなるかもしれません。

給水マットの無いとき・・・・・・・紙おむつが、すごい吸水力があって、重宝です。
 強制換気の機材・・・・・・パイプファンを、段ボールなどに穴を開けて付け、換気口にガムテープ等で貼り付ける感じでも、以外と役に立ちます。

myph

あんく

所在地:大阪府
2011年07月23日 22:43

グラビアさん竹沢さん返事ありがとうございます。今現在、水はすべて排出し機械乾燥しているところです。ですが、キッチンからの汚水が6ヶ月溜まってた状態であったため少し悪臭がします。それと、基礎のコンクリートは大丈夫なんでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月18日 23:05

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

起きたことは仕方がないとして,まずは,排水管をきちんと接続して漏れが無いことを確かめましょう。
それから,べた基礎に溜まった水をポンプなどで汲みだして乾燥を図りましょう。
吸水マットなどを使うこともできますが,床下は面倒でしょうね。
基礎は換気口が付いているか,基礎パッキン工法になっているでしょうか。
そうであれば,今年の夏の暑さと通風で自然に乾くと思います。
写真ではカビなどの発生は見えませんので,そうであれば,乾いてしまえば,あとは普通に戻るように思います。
食べ物カスなどが溜まっているようであれば,掃除する方がいいですが,多分大丈夫でしょうかね。
以後は,排水管の漏れが無いか,時々確認すると良いかもしれませんね。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年07月23日 22:50

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

コンクリートは水の作用,つまり化学変化で硬化していきます。
それで,急速に乾燥させるよりも,濡れた状態の方が丈夫になります。
これを水養生と言います。
それで,お宅の場合は十分,水養生を施したということで,強度的には安心されて良いと思います。
酸性水は心配ですが,台所の水は恐らく弱アルカリでしょうか。
多分大丈夫でしょう。
臭いの問題は,清掃が必要になるでしょうね。
業者の責任でやってもらいますか。