myph

[2640]トイレの排水管と壁

質問者:yachi   / 最新の回答・ご意見者:yachi   / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月22日 19:01

初めてご相談させていただきます。

新築マンションを購入、今年の4月に引っ越しました。
近く「早期点検補修」があるので気になっていた箇所を申請しました。
申請後、たまたまトイレの後ろを覗き込んだら排水管と壁とのつながりの部分がなんとも雑にぽっかりと穴が開いていました。

申請した個所を点検に来る際に指摘しようと思っているのですが、このような施工方法は一般的なものなのでしょうか?
なにぶん素人なので指摘しても「これが普通です」と言われてしまったらそれ以上強く言えない気がしています。

しかし以前住んでいた築10年以上の賃貸マンションや築40年の実家でもこのような状態は見たこともなく、どうも納得できないのです。

どうかプロの方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月22日 22:39

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

わたしは、「マンション」と言われる物件は、やりません。
が、

 わたしの目から見ても
「普通ではない」と思いますよ。

 もちろん「施工上のクリアランス」という意味で、隙間はできますでしょうし、
隙間も作ります。
 しかし、この状態は異常ですね。

 通常は、なにがしかの「目隠し」とか、「カバー」とかをします。

 遠慮無く指摘したらいいと思います。

myph

yachi  

所在地:埼玉県
2011年07月23日 14:38

早速のご回答ありがとうございました。
実は質問日の翌日(今日!)が「点検日」だったため、とても助かりました。

やはりこれは普通の状態ではないんだなぁ、ということがわかったので遠慮せずに指摘することができました。
覗き込んだ担当の方は思わず「うわっ!」と声を上げ
すぐに「これはひどいですね、直します直します。」ということになり安心しました。

おかげさまであらかじめきちんと心積もりができました。
大変助かりました。
ありがとうございました(*^^*)
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月23日 09:05

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「壁」という板に「排水管」を通すので、いづれにしても「穴」をあけなければなりません。が、、たぶん、最初にあけた穴が何らかの事情で、間違っていて、再度、上の方に開けなおしたという事でしょう。

で、、通常はこの上にカバーをすのですが、カバーをしても、覆いきれない大きさのため、そのまんまにしてしまった。。で、、竣工時の検査からも、漏れてしまった。。。そんなトコでしょうか?

普通に、「みっとも無いので何とかして(^▽^」とお願いされてはいかがですか?あまり、感情的、声高に言わず、普通におっしゃっていただければ、普通の施工者であれば、「あ、、すいません」という事で対応していただけると思いますよ。その時に「欠陥」「賠償」「保障」なんぞと言い出すと、これは、「責任論」「手続き論」「感情論」になってしまいます。

補修のために、少々、ご迷惑かけるかもしれませんが、多少の事はご許容願いますね・・・。(^m^)/

myph

yachi  

所在地:埼玉県
2011年07月23日 14:54

ご回答ありがとうございます。

栃木さんのおっしゃっている通り、穴を開けなおした感じですよね。
巾木まで削れているのには驚きましたが、とにかく直してもらえるということになったので安心しています。

最初に質問した段階では「直してもらえるんだろうか?でも絶対直してもらいたい!」と少し意気込んでいましたが、栃木さんのコメントを読んで冷静になりました(笑)
いたって普通にお願いしました(*^^*)
担当の方も一目見てすぐに直すと言ってくれましたし・・・

ありがとうございました。
大変助かりました。



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者