myph

[2659]手付金について

質問者:マダオ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年07月25日 10:14

新築マンションの内覧会で専門業者の方に立会してもらったところ、洋室の戸境壁がGLから1mで5mm隣へ傾いているとの検査結果でした。補修方法を業者の方に聞いたところ、モルタルを塗りビニールクロスを貼り直すとの話でした。マイナス要素としてクラックが発生しやすくなるとの説明があり、補修しないでほしいと伝えました。
 後日、指摘事項補修箇所を見に行った所、何故か戸境壁が補修されており綺麗な状態ならまだましでしたが、壁がウネウネした状態でした。業者に指摘したら美映えが良くなるようにもう一度モルタルを塗るとの話でした・・・。
 不安要素を抱えたまま住むのが嫌になってしまいキャンセルしたいと伝えたところ『手付金』と『オプション』で支払った金額は戻せないとの返答でした。
 直してほしいと言ってこうした状況のキャンセルでしたら納得いきますが、納得できません。
こうした状況の場合、手付金等の支払った金額は戻ってこないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年07月26日 13:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。。完全に「不動産取引上」のトラブルで、専門外なので、間違っている可能性もあります。。。

ポイントは「契約したか?していないか?」と思います。

お支払いになった費用が「契約前」の「申込金」であれば、これは返却されて当たり前ですし、補修工事も先方が「契約をしてもらうために自主的に行った工事」ですので、支払う必要はないはずです。

ただ、「契約後」の「手付金」であれば、あくまでも、買主都合の契約解除ですので、お金は戻ってきませんし、行われた補修工事も持ち主(契約後ですから)の発注で行われた工事となり、当然、支払義務があると思います。

お支払いになった金額、行われた工事の規模によっては、弁護士さんにご相談なさってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者